絶対無理だと思われていることを実現する大谷翔平、トリプルスリー以上あるかも? | とんきちのブログ

とんきちのブログ

おやじの会社員の備忘録です。
定期的な更新はしません。
気の向くまま、思い立った時に書き留めます。

トリプルスリーとは一般的には、

打率3割、本塁打30本、盗塁30個を達成することを指す。

 

近年では山田哲人、柳田悠岐らが達成していて、特に山田哲人が3度達成して話題になった。

 

長打力、ミート力、走力の3つが備わっていなければ達成できないものだ。

 

しかし、達成は難しいがこれまでも複数人達成者がいるように不可能なことではない。

 

大谷翔平にはトリプルスリー以上の可能性があると思う。

あくまで可能性だが、先の打者としてのトリプルスリーに加えてピッチャーとしての30勝だ。

 

30勝自体ありえへん数値だが、楽天優勝時の田中マー君だって25連勝したことあるし、試合数もメジャーの方が多いし可能性が0ということはない。

しかし、これだけは本人の力だけでなくチームが強くないと達成できない。もしそういう数字が達成できるようならば当然エンゼルスも優勝だろう。

 

本塁打の30本は達成しているし、盗塁の30個もやろうと思えばできると思うが、打率の3割が大谷にとっては打者として今のところの一番高いハードルか?

 

それに加え、投手として30勝挙げるとどう呼ぶのか?

いずれにせよ和製英語なので、勝手に名づけさせてもらうと、

 

スペイン語と英語をミックスして、

 

クアトロ・スリー

 

どや?

 

もし達成したら使ってね

 

もし達成したらその時点で現役選手として野球殿堂入り決定やな。

ほとんど可能性はないけど、大谷翔平自身がマンダラチャートの中心の目標に「クアトロ・スリー」を置いてくれたら面白いのになあ。