エスティマ君の前のタイヤがスリックタイヤになってきていて、雨の日とか信号待ちからの発進の時に簡単にホイールスピンするようになってきたので2年前くらいから利用している福岡のオートウェイの注文履歴から再発注(社長書類送検されたけどwww)
ここで買う理由は、やはり価格。
225/50R18のサイズで
1本7210円/本(税込み)送料無料。
2本で14420円だ。
ただ、これはタイヤ単体の価格なので、
交換する術がなければどうにもならないのだが、全国にタイヤピットなる協力工場があって交換工賃が統一料金なので利用し始めたわけだ。
今回は廃タイヤ費用が前回よりも高くなったので、交換工賃、廃タイヤ費用あわせて税込み5940円であった。
合わせて20360円。1本1万円ちょっと。
225/50R18サイズのタイヤ交換工賃としては激安だ。
タイヤ自体はATRという一般人なら聞いたこともないようなメーカーのブランドだが、実は知る人ぞ知るインドネシア製のレースやドリフトユーザーも使っているものなのだ。
オートバックスでクムホクラスの安いものを選んでも2本で5万円以上はかかってしまう。
オートウェイを利用するまではカーポートマルゼンをよく利用していた。アルファード君の場合、ヤイヤ交換でオートバックスの一番安いやつでやったとしても4本工賃込みで12万円以上コースとなった。なのでマルゼンでホイールセットで10万円くらいのものを買い替えて古いものはオートバックスセコハン市場で買い取ってもらっていたのだが、セコハン市場もなくなり古いホイールの処分先もなくなったので、コストパフォーマンスがいいところないかなあと探していたのだが、タイヤ単体では安いところがいっぱいあった。
しかし、自転車のタイヤ交換ではないのでプロによる交換作業が必要だ。そんなこんなで色々探しているうちにオートウェイというところが全国に協力工場というものがあって交換工賃は全国統一というところが、これまで複数回リピートしている理由だ。
この交換工賃、廃タイヤ処分費がバカにならない。
オートウェイに出会うまでに、いくつかの店舗に問い合わせしてみたのだが、持ち込みならば1本あたり6000円とか8000円、高いところでは12000円というものであった。
サイズによってはタイヤより高くなるやんけwwというようなものであった。
今の悩みは次の車検(来年1月すぐなので実質12月)の時に、車検が問題なく通るような溝の残りに持っていくことだ。
あと9ヶ月、このまま履き続けたら12月時点で5分山くらいになる見込みだ。5分山とか見た目次第で車検が通らない時がある。そこで勝手に工場のバカ高いタイヤに交換されたらかなわん。
しかし、今の前後設定だと微妙だ。
選択肢としては、今後ろにつけている8分山のものを前とローテーションして車検直前に交換するという方法もある。これだと確実だ。
まあ、この選択肢が安全でもあるし車検も確実に通るので、この方向で予定しようと思う。
まあ別に数万円の費用を捻出できないわけではないのだが、無駄に高い選択肢を選んで無駄な費用は払いたくはない。
あと新品のタイヤにすることのメリットとして、乗り心地が良くなるということもある。ほんの数ミリのことだが、今回スリックタイヤに近い2分山から交換して感じたのが路面のゴツゴツをダイレクトにひろわなくなったということだ。
全然違う。やっぱり新品に近い状態がええんやろな。
単なる購入記録として書き始めた当記事であるが、オートウェイの宣伝のようになってしまった。www アフィリしてないのにw