タイガー完全復活間近か? | とんきちのブログ

とんきちのブログ

おやじの会社員の備忘録です。
定期的な更新はしません。
気の向くまま、思い立った時に書き留めます。

今週タイガーウッズが久しぶりに試合に出ている。

10ヶ月ぶりらしいが、昨年タイガーが出場した試合を見ていて、ああタイガーも終わってしまったんだなあと思っていた。

 

この記事を書いている時点で大会3日目松山と一緒の組でラウンド中、今日はややスコアを落としているのだが、1日、2日目とプレーの内容、スイングは往年のタイガーウッズが戻ってきたんじゃないかと感じた。

 

そう感じさせたのは、単にスコアが良かったからでなく色んな要素があった。

 

まず、画面を通じて「おおぉっ」って思ったのが彼の体つきが凄かったこと。ぜい肉がそぎ落とされ肩回りの筋肉がすごいボリウムになっている。

また表情も昨年とは違うし、目力がすごい。今年薬物運転で逮捕(?)された時の表情とは全く違う。

あの時報道で使われた顔写真はまさにジャンキーで完全に終わったやんという印象を持ったが、麻薬中毒ではなく彼の言うとおり治療中の薬の影響だったようだ。そうじゃなければ今日の目力にはならないだろう。

 

なんかうれしい限りだ。

17-18シーズンはタイガーがタイトル争いに絡んでくることは間違いなさそうだ。

昨年の時点では通算優勝記録も途絶えたと思っていたが、今週のプレーを見ていて腰痛を気にするような素振りも全くなく、ショートゲームやパットにも以前のような安定感があるので、うれしい方向に予想を裏切ってくれそうだ。

今日スコアを落としているのは試合勘だ。 アンラッキーで落としたホールの後、それをいかに断ち切って取り戻すか、ここが鍵だ。

腰が完治しているのであれば完全復活となるだろう。

 

話しは変わるが、今私の使っているクラブは、

アイアンがナイキのタイガーウッズモデルだ。

2002年に発売された2002セットの限定品で、スペックは所謂マッスルバックのプロモデルでヘッドは軟鉄鍛造、シャフトはダイナミックゴールドのX100、3~9I、PWのセットだ。このセットに単品でナイキの53°のウェッジ、58°のサンドウェッジ、リンクスの60°ウェッジを加えて4Iを抜いてラウンドしている。

他にタイガーウッズモデルの56°ウェッジも持っているのだが、ロフトからするとサンドウェッジなのだが、サンドとしてはバウンス角が小さくバンカーではザクっと刺さってしまいがちだ。本当はこれを使いたいのだが70%の確率で失敗するので今はお蔵入りとなっている。(もう少しうまくなったら使おうww)

 

正直言って今の私の実力、練習量からすると全然使いこなせていない。

スイートスポットを外すと全然飛ばないし冬場だとかなり手がしびれる。

 

キャビティに替えたいなあと思っていた昨今だが、今日の彼の復活を期待させる姿を見て、

よし俺もがんばるぞ!という気になってきた。

 

地道に素振りしかないな。