iphone5ユーザーレビュー | とんきちのブログ

とんきちのブログ

おやじの会社員の備忘録です。
定期的な更新はしません。
気の向くまま、思い立った時に書き留めます。

iphoneに替えてから明日で一週間

使い勝手を書いてみよう。
最初に感じた事は、軽い。
それが第一印象だった。

次にバッテリー減るのめっちゃ速いやないか。半日で50%という使い物にならない数値だ。
替えるんやなかったであった。

取り敢えず、不要なアプリや通信しにいくものはオフにしたのだが、これでこんだけ減ったらかなわんなあというのが正直な感想であった。

さらにバッテリーを食うものを減らそうと設定の画面と向き合ったのだが、いくつか消費の多いと思われるものが幾つかあった。

先ずLTE、こいつは他の人のレビューにもあったが、電波状態のよくない所では、急激に消耗するらしい。

また、位置情報、グーグルマップ以外全てOFFにした。
そして、メールの通知。プッシュから1時間に変更。
これだけでも結構改善されたが、ネットで調べてみると、何やらインターネットの設定のゴミみたいなものが、引き継がれているとの事が書いてあったので、一度アカウントを削除してから設定し直したところ、かなり消耗が抑えられるようになった。

やってみるものだ。

あと、データ通信をWiFi限定にしてしまう事だ。
これには多少リスクが伴う。
メールの通知が来ない恐れがある。
しかし、自宅も会社もWiFi環境だから、特に問題ない。
外で使う事があれば、オンにしたらいいだけの話しだ。

これをやってみると、劇的に消耗が減った。

半日で5%ほどしか減っていなかった。
昔のガラケー並みだ。
待ち受けだけなら、一週間は持つ勘定だ。

今後もこの設定で行こう^_^



iPhoneからの投稿