私は定期検診で主治医の先生から「血圧ギリギリだね」と毎回言われてます。

 

白衣性高血圧といって、先生の前で測ると家庭血圧より上がります。

 

年齢的に降圧剤を飲む抵抗感は全くありません。

 

 

先生の指示のもと、毎日家庭で測ってる血圧記録を受診時に見せてます。

 

これを参考に降圧剤をまだ飲まなくてもよい、という判断だと思います。

 

 

たまたま製薬会社が販売してるヘルケアを見つけて試してみました。

 

私は知らないメーカーを信用しない昭和の古い人間なので(笑)

 

 

 

 

 

 

 

購入して最初に困ったのは飲み方です。

 

1日4粒としか書いてないんですよ。

 

食後、食間とかも書いてません。

 

 

毎食後1粒と就寝前に1粒を飲んでました。

 

だんだん面倒になって来ました。

 

 

エーザイに電話で聞いてみたら、一回に4粒飲んでも問題ないと言われました。

 

なーんだ、そうならそうと最初から書いといてくれれば良いのに…

 

 

効果的には、服用後2ヶ月くらいから血圧が下がってきました。

 

3ヶ月服用したら正常値になりました。

 

 

写真は家庭内血圧の数値です。

 

 

 

服用前

 

 

 

 

服用約3ヶ月後

 

 

 

 

ただ、気になることがありました。

 

胃の調子が悪くなって、1ヶ月で体重が7キロ落ちました。

 

 

近所の町医者と大学病院に行きました。

 

検査の結果、原因不明でした。

 

 

とりあえずヘルケアの服用を中止しました。

 

2週間くらいで胃の不調は治りました。

 

体重も戻って来ました。

 

ヘルケアとの因果関係は不明です。

 

 

エーザイに電話で副作用について問い合わせました。

 

明快な回答はありませんでした。

 

 

現在はエルケアの服用を中止してるので、血圧が徐々に上がってきました。

 

ヘルケアを飲んで、確かに血圧は下がりました。

 

もう一度飲んで胃の調子がおかしくなったら、止めようと思ってます。

 

 

 

後日談

 

再度ヘルケアを飲んでも胃の調子は悪くなりませんでした。

 

今でもヘルケアを飲み続けています。

 

胃の不調は、別の原因だと考えられます。

 

 

 

ご注意

 

ヘルケアを服用の際には自己責任でお願いします。

 

この記事は単なる私の体験談に過ぎません。