新作 | とんこの喜怒哀楽

とんこの喜怒哀楽

いろいろあるから毎日楽しい!

ここ最近お気に入りの大きさのどんぶり鉢。

とんこの喜怒哀楽

おうどんでも、おそばでも・・・

ラーメンもOK。

サラダをいれても、けっこう良い感じ。

もちろん、スープやかす汁なんかもばっちり。


丼として以外の使い方もでき、とっても便利。



このどんぶり鉢で4つ完成。


とんこの喜怒哀楽


どんぶり鉢の隣にあるのは、

ちょっと端っこを波打たせてみた角平皿。

赤土と白土を組み合わせてみたものを、

さらに互い違いにおいていくとこんな模様に。


さらにはしっこに、ちょっと違うパーツを組み合わせてポイントに。

これも、なかなかおもしろい!!


どんぶり鉢も、赤土と白土を交互に使い、

紐つくりで作ってみた。


そして、これ・・・・

初挑戦というか、作るまでこんな器があるなんてしらなかった。


割れさんしょうっていうらしい。

とんこの喜怒哀楽


一体、どこで使うんだ??


日本料理の会席で、登場するらしいんだけど・・・・

この割れさんしょうって器、

買うと、とっても高価なものらしい。


これで、また一つ新作が登場!!


食器棚は、なかなか収納がむずかしく、

大変なことになっているけど、

楽しいから、まあ、いいか・・・・

ご飯を食べるのも、自分の器だと、おいしいしね!!!!