山登り | トン吉の爺チックなblog

トン吉の爺チックなblog

年とるってのは細胞が老けることであって魂が老けることじゃないよ^^

 

こんにちは いつも blog訪問ありがとうございます。

今日は 朝からくもり曇っております。天気は下り坂なよう。

昨日 友達のN氏と 🚴サイクリングをしましたが ま

 

 

日差しが 暑く感じ 汗ダクダクで 帰ってきました。
まだ 残暑が残ってるようです。走行中は 木曽川沿いを
走り 気持ちは良かったです。

 

 

さて 今日は登山の日。私は 最近 山登りはしてません。

13年前 N氏と地元の低山を登った以来です。帰りは
足が ガクガクになった覚えがありますショボーン

 

 

地元の低山に 鳩吹山と言う(標高313m)山があります。

普段は 高齢者の方が 良く登山などしておられ 手軽に
登れる山かと思います。この山は個人所有の山田とか・・・

 

 

登山口の右側に ちょっとした川が流れており ここでは
たまに釣りをしてる人も居ます。夜は 🐗猪も出没するよう
で 昼間は遭遇する確率は低いです。

 

 

今日は Hさんと コーヒーモーニングに行き 小雨の降る中 用水

路へ ガサガサに行き 小魚を捕獲して ナマズの餌に
しようかと思います。午後から 本降りになり 暫くは

 

天気はぐずつくようです。秋雨前線と 🌀台風の影響かと
思います。今日は気温も27℃ まずます。今度は体調が
良い時にでも 山登りでもしたいかと思います。

 

雨雨の1日を 健やかにお過ごし下さいグッ

 

登山の日

登山は「10(と)3(ざん)」の語呂合わせです。日本アルパインガイド協会が1991(平成3)年に制定し、日本記念日協会が1995(平成7)年に認定しています。日本アルパインガイド協会は、この日を祝日にしようという運動も行っています。

 

開天節 (韓国)
韓国の4つの国慶日(国家の慶事を記念する日)の一つ。韓国の建国記念日。紀元前2333年、檀君王倹が平壌城に都を定め、古朝鮮王国を建国しました。