梅雨の時期の過ごし方 | トン吉の爺チックなblog

トン吉の爺チックなblog

年とるってのは細胞が老けることであって魂が老けることじゃないよ^^

 

こんにちは いつも blog訪問ありがとうございます。

5月も下旬に差し掛かってきました。沖縄・奄美地方

昨日 雨梅雨入りしたと言ってました。

 

腰が伊丹十三爆  笑

 

西から だんだん梅雨入り宣言が出るでしょう。梅雨時は

嫌です。気圧の変化で 腰が重い感じで 伊丹十三します爆  笑

腰痛持ちはいけないですね。梅雨入りすると 食べる物は

 

 

気を付けないといけません。食中毒注意危険性が高まり

特に 刺身などの生ものは気を付けないといけません。

私は あまり生もの食べませんので・・・

 

その他に 水不足の折、雨は「恵みの雨」だとは判ってい

ても この過ごし難い時期は体調も崩しやすくなりますね。

梅雨の時期 起こりやすい体調変化は 身体のだるさや疲れ 



頭痛 食欲不振 気分の憂鬱
こういった症状は人間の
身体の性質である「ホメオスタシス」あが関係するそうです。
軽い運動で汗を流したり ゆっくり湯船につかったりして

 

汗を かくようにしましょう。また、こまめな水分補給が

大切です。 一度にたくさんの水を 飲むより 少しずつこ
まめに水分を取ることが大切です。

 

 

のど が渇いたと感じる前に水分補給しましょう。

後は 梅雨時の食べ物 肉・魚・野菜などの生鮮食品は

新鮮なものを購入しましょう。

 

冷蔵・冷凍が必要な食品は、すぐに冷蔵庫に入れましょう。
持ち歩く際は、保冷剤などを利用しましょう。◇ご自宅や
オフィスの冷蔵庫の設定温度を確認しておきましょう。

 

冷蔵庫は5℃以下、冷凍庫は-15℃以下を維持しまし
ょう。そうやって 食中毒を防止する事です。梅雨時は

ジメジメして湿気が多く お風呂場は カビが生えやすく

 

なり 風遠しを良くしたりで カビの発生を抑え 快適な

お風呂場にしたいものですね。それでは 今日も健やかにグッ

 

 

 

 

 

 

訃報俳優の中尾彬さんが死去 81歳

 

 

「アウトレイジビヨンド」「翔んで埼玉」など硬軟
問わずに俳優として存在感を示し バラエティー番組

でも活躍した中尾彬(なかお・あきら)さんが死去しました。

 

妻の池波志乃さん

 

81歳。千葉県木更津市出身。死因は明らかになっていません。

妻で女優の池波志乃(69)とはおしどり夫婦として知られて

ました。所属事務所が22日に正式発表する予定で 親しい

 

仕事先の関係者には報告を始めています。中尾さんは近年〝
終活〟に取り組んでいることを公言。

世間にその大切さを説き夫婦で向き合ってたそうです。

 

都内の自宅マンションを除いて 千葉県や沖縄県に所有して
いたアトリエなどを少しずつ売却。

 

今年3月にはPR大使を務める故郷の木更津市に美術品のコレ
クションを寄贈。その際は元気な姿を見せ「絵を見飽きたわ
けではなく、終活しているため、これを木更津の人に見て

 

もらった方がいいのではないかと思って寄付をした」と語
ってみえてました。おしゃれとしても知られ マフラーや
スカーフを首元からぐるぐる巻きにする〝ねじねじ〟が

 

トレードマークでした。謹んでお悔やみ申し上げます。

 

ガールスカウトの日

ガールスカウト日本連盟が制定しました。1947(昭和22)年のこの日、第2次大戦で中断されていた日本のガールスカウトを再興するために準備委員会が発足しました。日本のガールスカウト日本連盟が結成されたのは、それから2年後のことです。

 

サイクリングの日
日本サイクリング協会(JCA)が2009年4月に制定。1964(昭和39)年のこの日に、同協会が文部大臣から設立認可を受けました。