年賀状は書きましたか? | トン吉の爺チックなblog

トン吉の爺チックなblog

年とるってのは細胞が老けることであって魂が老けることじゃないよ^^

 

こんにちは いつも blog訪問ありがとうございます。

気づけば もう そんな季節なんですね~

そろそろ 年賀状を書かないといけないと言う時期。

 

 

お父さん私は ここ数十年年賀状は出してないです。

書かない出さない 来ないんで もう20年以上にも

なります。なんせ 友達がいないもので・・・ショボーン

 

昔は 叔父にワープロを借りて 印刷して出したり

今では 考えられないです。現在では スマホでLINE

PCPCのメールで 年始の挨拶は済ませてしまいます。

 

 

やはり あまり会えない人とか居るかたでも スマホスマホで

済ませたり 便利な世の中になりました。

それに 最近文字を書かないんで 漢字などが

 

書けないとか 読めないと言った場合があります笑い泣き

便利になるにつれ 何か失われていくのもありそう。

最近では 新聞雑誌など読む機会もなくなり

 

 

何でも SNSを利用したりします。私は Twitter(X)や
Facebookなどは 一切やらないです。それに メカ
音痴で スマホスマホやPCPCを使いこなせないですえーん

 

もう少し 勉強しないとあきませんね。この歳になると

覚えも悪くなります。年賀状は 書く人の気持ちが

相手に伝わるんですね~

 

双子の日

1874(明治7)年のこの日、「双生児、三つ子出産の場合は、前産を兄姉と定む」という太政官布告が出されました。それまでは、先に生まれた子が弟妹とされていました。双子には一卵性と二卵性がありますが、一卵性の方がよく似ています。

 

ビタミンの日
『ビタミンの日』制定委員会が2000(平成12)年9月に制定。1910(明治43)年、鈴木梅太郎博士が、米糠から抽出した脚気を予防する成分に「オリザニン」と命名したことを東京化学会で発表しました。リザニンは後に、この1年後に発見されたビタミンB1と同じ物質であることが判明しました