岐阜県白鳥へ | トン吉の爺チックなblog

トン吉の爺チックなblog

年とるってのは細胞が老けることであって魂が老けることじゃないよ^^

こんにちは いつも blog閲覧ありがとうございます。

今日は バンドメンバーのN氏から 急にLINEが入り

これから ドライブで白鳥へ行かないかと誘われ

 

 

行ってきました。R156を走り 長良川鉄道が走り

良い風景が堪能できました。長良川で鮎釣りする

人もあまり見かけなくなりました。

 

長良川

 

今日行ったところは 阿弥陀ケ瀧と言う滝へ涼みに

行きましたが やはり あちらは涼しいかったです。

 

 

 

神域に触れることは 昔から受け継がれている自然と人と

の関わり方を知ることであり 郡上の外遊びの原点を知る

ことにも繋がります。白山信仰では山そのものが神様で

 

その山々から生み出される水の恵みは農作物を育み

育ち、人々の暮らしをうるおしてきました。人々は自然に

感謝し 畏れ敬い 人々の生活は常に自然とともにあり

 

ました。このような自然などは 後世に残していかないと

いけないかと思います。