暑さで溶けそう~ ナメクジかて^^ | トン吉の爺チックなblog

トン吉の爺チックなblog

年とるってのは細胞が老けることであって魂が老けることじゃないよ^^

こんにちは 残暑お見舞い申し上げます。

いつも blogご覧頂きありがとうございます。

まだまだ 猛暑で暑い日が続いておりますが

 

 

皆さんは いかがお過ごしでしょうか?

昨日は 久しぶりに アイスクリームを食べました。

有名な バニラアイスでした爆  笑

 

 

頭が キーンときましたね~ 実は、あの痛みには

「アイスクリーム頭痛」という名前がついているんです!

これを回避するためには 冷たい物は 時間をかけて

 

三又神経

 

ゆっくり食べれば キーンはなくなるとか。なるほど・・・

一気に食べようとすると 喉にある三叉神経が刺激され

この時に発生する伝達信号を脳が冷たさを痛みと勘違いし、

 

頭痛が起きるそうです。話題変わりますが この猛暑

いつまで 続くんでしょうね?このままだと 炎暑さで

体が溶けてしまいそう(ナメクジかて)爆  笑

 

 

実は ナメクジは溶けるのではなく ナメクジの表面も

半透膜で覆われています。そのため、ナメクジに塩を

かけると 表面の食塩濃度が高くなり 浸透圧によって

 

 

体内の水分が体外へと出ていきます。つまり ナメクジは

「溶ける」のではなく 体の水分を失って縮む」よう

です。私は身長が 縮みましたえーん

 

ナメクジが 水分を失って 縮むように 人間が熱中症

なるのと どこか似てますね~ どちらも水分を失う。

 

 

今日は 信号機の日 皆さん 信号無視などには気を付けて

交通事故をなくしましょう。事故が一番多いのは 交差点

付近だと言われてます。

 

くれぐれも 車車は便利な物なんですが 乗り方では

凶器にでもなるわけです。自分が直進の時 相手は

ウィンカーも出さず 右折しようとしてる光景を良く

 

目にしますが 当人はウィンカーを出してるつもりなんで

しょうが 合図は大切な行為で 自分の行動を周りに

伝えるのもで 怠れば事故へと繋がりますよね。

 

安全運転で 今日も過ごしましょう爆  笑