いろいろやってたら日付が変わってしまったとっきーです。

こんばんは。

 

秋晴れの良い1日でしたね。

今日はオフィスで仕事をしてたのですが、休憩コーナーは誰もいない貸し切りでとても良い眺めでしたニコニコ

 

そのうち、何かのタイミングで天皇陛下とかお姿見えるんじゃないかと思ってるのです。

そんな瞬間あったらパパラッチしますね。

(あ、iphone 12予約しよう!!

 

 

 

昨日(まだ私の中では火曜の夜ってことで)は、

 

鳥居ミコさんの「心を扱うスキル上級講座」の初回講義の日でした。

 

初級講座を受講して、上級へも参加させていただきましたが、

前回ご一緒した方のお顔も見れて勝手に親近感を抱きながらの参加でしたドキドキ

 

 

カウンセラー、セラピスト、コンサルティングのお仕事をされている方、目指す方、

 

対人援助のお仕事をしている方そして

 

コミュニケーションを上手に進められるようになりたい方など

 

たくさんの方に役立つ内容の講座となっています!

 

 

ミコさんと話してると落ち着いてリラックスして話してるのに

 

核心に気づくきっかけをもらったり

 

自分の悩みがふっと軽くなったり

 

 

お話しされたことがある方はわかると思うんですが、

 

とても不思議な

(フワッとしてるかと思いきやスッと切り込んでくる)

 

そして魅力的なコミュニケーションをされる方です。

 

 

すごいなぁ〜ラブラブ

 

やっぱり脳みその中身が違うのかしら?

 

 

なんて思っていたけれど

 

(それもかなりある 笑 ww)

 

 

昨日は、そのミコさんが普段使っているコミュニケーションの魔法の大切な秘密を教えてもらいました!

 

 

参加者同士で練習して、

 

 

ほほう、こういうことか!?

 

 

実体験を通じて理解することもできて、

これからの毎日のコミュニケーションで観察していくのがとても楽しみです!!

 

 

振り返って、なんかしっくりコミュニケーションが取れなかった人とのやり取りで

 

食い違いが起きていた理由とかもわかったし

 

これから大切な人と話すときは

 

教わったことを意識して実践してみたいと思ってます。

 

 

会社とかのここぞビックリマークというところでも使えそう。

英語でも、外国人相手でも使えそうだしグラサン

 

 

 

教えてもらったスキルはもちろんのこと

 

 

個人的に参加者の皆さんが質問されることや

 

練習パートで話される内容のそれぞれが

 

 

あぁ、それ、わかる〜!

 

 

という共感ポイントがたくさんあって嬉しかったです。

 

 

ついつい

 

 

私は変わり者である。

 

 

と1人の世界で閉じそうになったりする部分もある私ですが

 

 

みんな同じような事で悩んだりしてるんだな〜。

 

 

と、私の悩みや心配事が他の人も悩んでいることだったりすることに気付いて

 

さらに親近感が湧いて安心して、リラックスして場を楽しむことができました。

 

 

 

伝える方も、受け取る方も

 

考えすぎず、構えず

 

自然に接する

 

 

全部1人で背負わなくてもいい

 

 

私の感覚を大切にしよう

 

 

講座を終えて、心の中に今、こんな思いが浮かんできています。

 

 

思考でコントロールしちゃう私にとって感覚、感情を優先するってチャレンジ爆  笑

 

 

上級講座は2回コースなのであと1回あります。

 

次の講義で何が聞けるか、そしてそれまでの間に昨日学んだことからも

 

たくさんの気づきや変化が起きそうでとっても楽しみですグッ

 

 

明日は何が起きるかな?

 

 

誰とどんな話をするんだろ?

 

予想もつかないけどワクワクして

ます。

 

 

ではでは、おやすみなさい〜星空

 

https://ameblo.jp/mikomiko235/entry-12632757993.html

 

 

 

↓↓↓↓↓メルマガも引き続き登録者募集しています↓↓↓↓↓↓↓

 

========================================================

【とっきーの“キラキラな毎日へつながるメルマガ”のご案内】

 

お気軽にご登録ください!

https://resast.jp/subscribe/146479

 

お名前とメールアドレスで簡単に登録できます。

第二回目配信日は来週土曜日(10/24)です。

*登録いただくと今日配信した第一号もバックナンバーでお読みいただけます。

========================================================