昨晩から、がっつり雨、今日も、朝から、激しい雨。


東京の今年の夏として、ここまで長い時間の雨は、初めてです。


今日は、夏と音楽について、お書きします。


毎年、あちこちである、夏フェスは、あまりに定番、夏に大きな会場で、音楽を楽しむのは、もう、日本の文化の一つのように思えます。


あまり知られてほしくないと妻が言うので、誰のファン(タイトルで、ばればれかも知れませんが、どうか触れませんように)とは、お書きできませんが、昨晩、「LIQUIDROOM ebisu」で行なわれた、ROCKETMAN SUMMER FES’ 2015 「thank you for the music!」 に妻と初参加してきました。


登場メンバーは、こちら。





オールスタンディングで6時間、ステージ前から3列目ぐらいの高位置。


スピーカーの前の爆音で、左の耳が、今もまだ、まだ、よく聴こえない状態ですが、今まで生きてきた中で、こんなに大きな音で音楽に触れたことは記憶にないほど、体全体で、その音の強さ、激しさ、時に優しさや懐かしさなど、心に届く様を、体感しました。


音楽を言葉にするのは野暮なので、以下、その名場面を、振り返ります。




May J.さんの抜群の歌唱力、素晴らしい。 生であの名曲「ありのままの~」、頭の中に、映画の映像が浮かんできました。



今再びブレイクしている、DJ KOOさん、誰からも愛されるキャラ、音楽に対する姿勢は、さすが。




ミッツ・マングローブさんの名曲「あなた」の歌唱力も、心に響きましたが、スタイル抜群の岡本夏生さんの4変化、平野ノラさんを凌ぐ、この日のМVPだと思います。




個人的に、僕の大好きな美保純さんの踊り、めちゃキュートで、可愛い、素敵な女優さんでした。


何より、ふかわさんのお人柄が、音楽にも、このフェスにも繋がる…音楽は、人となりが表れるものですね。


なお、そんな今年の夏、今日の打ち水は、きたまち商店街の北町逸ピンの店のローヤル洋菓子店さん、マスターは、歌手を目指して、上京して、今に至ります。


写真は、そんなマスターを愛する、素敵なママさん。





ローヤル洋菓子店さんの北町逸ピンのチラシは、こちら。






僕は、マスターの唄を聴いたことがありますが、美味しいケーキ同様、甘く優しい歌声でした。