1ヵ月以上前に機械は届いていましたが、担当者から連絡がなく、操作は簡単のようでも、携帯を持たないアナログな僕としては心配なので、昨日の夜、担当の方に来てもらい、電子マネー機械の説明を受けました。


店では40年程は、現金のみの支払いしかお受けしてしていない状態から、1年半前にクレジットカードを使えるようにし、カード払いのお客様も、少しずつ増えました。


もう何年も前ですが、大学院の時の先輩が電子マネーの修士や博士の論文で研究テーマにしていて、ゼミで、プレゼンを受けていたこともあり、その存在は身近に感じていたので、今後さらに利用者も増えるであろう、電子マネーを、昨日から使えるようにしました。


現在、店で使えるのは3種類。


「WAON(ワオン)」、イオン株式会社が管理及び運営する、プリペイド型電子マネー。

「Edy(エディ)」は、ビットワレット株式会社が管理するプリペイド型電子マネーサービスのブランド。

そして、ロゴは株式会社NTTドコモの登録商標の、「iD」。

かざすだけで、支払いができるのは、不思議な感じがしますが、僕も、店も、今の時代についていくよう、頑張ろうと思いました。