昨日に続き、一昨日のお昼過ぎから夕方までの神戸での出来事です。


神戸マラソンのクォーターマラソンのコースを走った後、お昼頃、電車で三宮に戻りました。


前回神戸に行った時は、知り合いもいなかったので、街をかなり彷徨い、その時、土地勘も少しできたので、事前に、今回、charlie440さんお薦めの店を教えていただいていたので、限られた滞在時間お昼の時間帯は、神戸グルメツアーとしての旅として過ごしました。


charlie440さんお薦めの魅力的な店は、7店。目標は、この半分の店は少なくとも行きたいと思っていました。


まず訪れたのは、讃岐麺房すずめさん。


http://e-mon.co.jp/totsugeki/suzume/


お薦めコメントは、「大将が修行されているお店でアルバイトをしていたことがあって、仲良くしていただいています。神戸っぽくありませんが、本場讃岐以上のクオリティだと思います」とのこと。


charlie440さんに教えていただいた店は神戸だけに、オシャレな雰囲気のお店が多い中、やはり専門店を営んでいるから、讃岐うどんへのこだわりに興味がありました。


お昼時なので、満席状態、声をかけていただけ、カウンターが1席空いていたので、すぐ案内していただけました。


僕の店では、カウンターに座って、僕の動きをすべてや店内のあらゆるものをくまなくチェックする、いかにも同業者っぽい方が結構いて、息が詰まりそうになることもあり、僕が店に入る時は、普通のお客様として、店の空気を壊したくないと心がけています。


その場でうどんを打たれていたり、湯上げの小気味よい動きは、それだけで美味しさが伝わりました。


生醤油うどんをいただき、本当に美味しかったです。


続いて、元町まで歩き、ぎょうざの大学さんへ。


http://gourmet.walkerplus.com/186461007309/


お薦めコメントは、「すっぱまんさんのお勧めのお店です。ニンニク入りとニンニクなしのぎょうざが選べます。味噌ダレが最高です。」とのこと。


裏通りにひっそりとあるお店なので、オシャレな店構えだと思い込んでいたので、店の暖簾を見つけるまで、同じ道をぐるぐる迷ってしまいました。


下町のレトロな雰囲気のお店でびっくり。でも、こういうお店が地元の方に長く愛されて、美味しいんですよね。


すっぱまんさんが絶賛されていることだけで、間違いないお店だと思いますが、お店に入ると、カウンターやテーブルに、それぞれ女性がお1人いらして、安心感のあるお店だと思いました。


入りの定食頼みました。本当に美味しいです。


餃子は、妻や子供たちも大好きで、週1で、お店顔負けの餃子を作って食べていますが、きっと喜んでもらえるだろうと、6人前分1セットのお土産を宅急便で送ってもらいました。


そして、昨日食べた、違いが分かる妻や子供たちも、餃子そのものに味があって美味しいと喜んでくれました。


さぁ、次と、ちょっとお腹がいっぱいになったので、ちょっと休憩、「去年のオフ会の会場でした。時間つぶしにも良いです。ランチタイムはフリードリンクです。」という、ラフレアさんに行きました。


http://www.roughrare.com/shop.html


ランチメニューも魅力的ですが、コーヒーと限定のデザート(さくらあずき)をいただきました。


雰囲気がとてもよくて、活気があるお店ですね。店のやる気がみなぎっていて、元気をいっぱいいただけました。


そして、次に、行ってみたかった神戸市役所の展望台へ。


市役所に入ったら、2階の市民ギャラリーの案内に目が入り、こちらに。


神戸市シルバーカレッジの総合芸術コース美術工芸専攻の15期生の皆さんの卒業制作の油彩画が展示されていました。


作品は、36作品。皆さんすごく工夫されたり、発想が豊か、季節もまちまち、いろんな地域の風景もあり、楽しめました。


入口のおじさんに、神戸市シルバーカレッジのことをお聞きしましたが、57歳以上の方が入学できるそうですが、たった3年で、みなさんプロ並みの作品をお作りになられるのは、とても尊敬します。


http://www.shiawasenomura.org/learn/college.html


僕も高校の時、美術の授業の時に描いた作品が教室に飾られたことがあり、僕も歳をとって、時間が自由になったら、ゆっくりと絵でも描いて過ごしたいと、あらためて思いました。


そして、いよいよ、神戸市役所の展望台で、神戸の景色を見たいと向いました。


http://kobe-mari.maxs.jp/kobe/cityoffice.htm


本当に、美しい景色、日本の宝です。来てよかったぁ。


展望台に映画のポスターが並んでいましたが、日本映画のロケ地として、たくさん使われているそうです。


そのいくつかを紹介します。


●「GANTZ」 http://matome.naver.jp/odai/2129524407144487001


●「「ノルウェイの森」 http://matome.naver.jp/odai/2128831567139864201


●「その街のこども」 http://eonet.jp/cinema/location/hyogo/kobe-city/suidosuji.html


●「マイ・バック・ページ」 http://blog.goo.ne.jp/lawliet1031mi/e/c54af7c210de3b43add825f2f9ab35b0


●「阪急電車」 http://www.kanko-takarazuka.jp/html/hankyu_densha.html


以上です。どの作品も未見なので、ぜひ観て、神戸の街をまた感じたいと思いました。


そして、いよいよ夕方にさしかかり、公演まで時間が限られてきたので、最後に、元町バル charlieさんへ。


http://r.gnavi.co.jp/k341509/


「ランチを遅くまでやってます。夜は行ったことありませんが、ワンプレートに凝縮されてます。初めての時は、名前に惹かれていってしまいました。」というお薦めコメントに惹かれました。


大丸の路地裏、店内では、ドリカムのライブ映像が流されていましたが、神戸らしくオシャレなお店。


鹿児島直送!ひなもりポークの旨みたっぷりの名物カツサンドをぜひ食べたいと注文したら、時間が遅かったからか、残念ながら品切れ。


お腹もいっぱいなので、おまかせのデザートをいただきました。


本当に、とってもいいお店ばかり、charlie440さんたくさんのお店を紹介してくれて、ありがとうございました!


また、すっぱまんさん、貴重なレビュー、ありがとうございました。


ちなみに、行けなかったお店、ル・バタクランさんは、あまりにオシャレすぎて、僕1人では入れませんでした。


また、グローブガーデン ナーノさんは定休日、マドマドさんは地図が簡単すぎて、場所を見つけられませんでした。


以上が、一昨日お昼から夕方の出来事、めちゃくちゃ盛りだくさんな内容ですよね。


また明日も、夜のことに続きます。どうぞ、お楽しみに!