店のお座敷の畳がかなり疲れていたので、いつかは使ってみたいと思っていた、区内のシルバー人材センターに先日電話をして、お願いしました。


程なくして、担当のおじいちゃんが決まり、畳の状況を見に来て、そして、今朝畳を受取りに来てくれました。


畳に大きな家具があったりして、それを移動しないといけないとかだったら、大変な作業になると思いますが、たった3畳、それも、テーブルを外せば、簡単に畳を外せることなので、初めて頼んでみました。


約束の時間より少し前に、ご夫婦で手際よく、畳を車に載せて、自分の作業場へ運んでいってくれました。


1畳1時間くらいで畳替えができるそうなので、今日の開店前には完成する予定です。


今、一生懸命作業してくれています。


シルバー人材センターは、「植木のせん定、除草、マンション清掃、屋内外軽作業、建物管理、大工、塗装、襖・障子・網戸・クロスの張替え、畳の表替え、毛筆筆耕、宛名書き、学習教室、英会話教室など」、60歳以上の健康で働く意欲のある高齢者の豊かな経験と能力を生かし、健康増進・いきがいづくりのため、高齢の会員の方々がご自身の経験・技能に応じた仕事力を発揮されるところ。


何より、畳の出来が楽しみです。


いろんな仕事があるので、皆さまのお近くのシルバー人材センターへ連絡して、ご利用されたらと、ぜひ、お勧めします!