ドラムの先生には、最初のレッスンの時に言った。


「バンドはやりません。

吹奏楽団にも入りません。

だから、急いでうまくなる必要はないんです。

宿題は、ちょっとずつでお願いします。」

ドラムの先生は、びっくりされていたけど、何も言われなかった。






問題は、ベースの先生。


レッスン終わりに

ドラム、、、されているんですよね?


はい。

土曜日にレッスンを受けています。


何故か、ベースではなくドラムの話を振ってくる。



別な日。


ドラム、、、なんですよね?


はい。

こっちの、難しい方の持ち方で習っています。

やっぱり難しくて、なかなか思うように叩けません。


怖いよー。

もうね、バンドのお誘いしか考えられない。

やらないっての!

助けて〜ドラムの先生💦

と、心の中で助けを求めていた。






今、私が使っているベースは、20年前に友達からもらったもの。

エレキベース、エレキギター、フォークギターの3本を一緒にもらった。

そのフォークギターは断捨離で、熊本の女性にあげた。

もう1本、うちにあったフォークギターは仙台の女性にあげた。

人生の半分は過ぎているから、もう物は減らさないとね。



で、今回引っ張り出したのが、ベース。

でも、古いのは古い。

電子楽器だから、古いと音が出にくかったりする。


、、、、新品、買おうかな、、、。






女性向けのベース

と調べると、幾つか出て来る。

でも、違いが分からない。

実際に楽器店に行って実物を触りたかった。


、、、、楽器店が近くに無い‼️
びっくり

仕方なく、車で片道1時間以上かけて行った。

3軒、回った。





ベースのレッスンの時に言った。


ベース、買います。
 

あ、買いますか?


はい。

今、色々と調べたりしています。

今日は楽器店を3つ回りました。


どうでしたか?


ネックが細くて、軽いのを探しているんですけど、、、。

どうも、ベースは上の子がやりそうなんです。

だから、私だけなら何でも良いんですけど、子供に残すことを考えると、、、フェンダー、、?


王道中の王道ですね。


ジャズのベースが細いと聞いたので、それを考えています。


重い方が音が良いんですよ。


えっ。

でも、重いと辛いです。

子供は私以上に筋肉が無いです。


フェンダーのジャズのベースは、あまり種類がなかったと思います。

フェンダー風のものは沢山ありますけど。


フェンダー風?

風?

風って、、、真似をしているって事ですか?


そうです。

、、、、。

楽器屋さんと話をしていて、古いベースは裏をパカッと開けてメンテナンスをするって言われてびっくりしました。

『そんな事、するんですか?』って。


埃の掃除とかですね。


このベースは、何もしていないです。

だから、音が出にくかったりするのかもしれないです。


ここのアンプは古いんです。

だから、アンプのせいかもしれないです。

大きな会場には大きなアンプがありますから、そのベースでも繋いだら音が出ますよ。


今がチャンス‼️

私、バンドやるつもりないです。


ええええっ⁉️

じゃあ、何で習っているんですか⁉️


楽器が好きなんです。

弾きたい曲があったら、自分でピアノやギターで弾いています。

それだけです。

じゃあ、(メーカーは)何でもいい、、、、。


いや、だから、聞いてた?

子供に残すのなら、超超有名メーカーにしようか?と考えているって言ったよね?

ステージで演奏する為に有名メーカーにするんじゃないのよ?




まあ、いい。

私がバンドをやらないことは伝わった。

もう、ドラムの話を振って来ないで下さい。

ドラム人口が少ないのは、分かります。

家でなかなか練習が出来ない楽器だから。






、、、ベースだけじゃなくて、ドラムセット一式も買うつもりだけど、ベースの先生には内緒だな、、、、。


家を建てた時に、防音室を作った。


ピアノの音が漏れるじゃないのよ⁉️💢

と主人を怒ったら

あと100万かかる。

と言われた。

だから

かけなさいよ‼️💢

と言った。



生のドラムセットを置いて、音が漏れて苦情が来たら、その時は100万かけるからね‼️💢

と考えている。


実は、主人は私がドラムとベースを習っていることに気が付いていない。

家にいないから。

仮面夫婦で会話がないから。

ある日、防音室にドラムがあったら、びっくりするだろうな。

でも、きっと主人は何も言わない。

だって、その為の防音室だし。

主人と会った時から、私はドラムだった。

私がドラムで、主人がボーカルだった。

防音室は最初から、ピアノの為じゃなくてドラムの為だし。 

ピアノは主人の実家に置きっぱなしだった、主人の従兄弟たちが弾いていたもの。

50年以上前のもの。

子供たちがピアノを習う時に移動しただけ。

今はシンセドラムを置いているけど、それだって叩くつもりで買ったんじゃないし。

絵の勉強をしたことが無いのに、イラストレーターをして欲しいと頼まれて、イラスト料をもらってしまってオロオロしたから物に替えただけ。

叩いたのは、先輩の結婚式の余興だけ。

ワンズの「世界中の誰よりきっと」だった。

30年くらい前の話。






私は目立ちたがりではない。

同じことをやる人がいないから、結果的に目立っているだけ。

ハッシュタグも付けた事がない。

ステージの上に上がりたいと思ったことはない。

過去に何回か、人前でギターの演奏をしたことはあるけど、それは職場の花見だったり、幼稚園の夏祭りのステージだったり。

その程度よ。

身内の余興レベル。

それだけ。






防音室にドラムセット。

私の夢の一つだった。

今回、叶える。