昨年の10月16日の話です。





実家を出て、次女のお迎えで羽田空港へ。

うちの娘たちは、電車に乗り慣れていない。

田舎なので、基本的に自分の車での移動。

電車に乗る事はない。

モノレールか京急か。

浜松町と品川。

人が少なくて駅が小さいのは浜松町。

モノレールで教えた。

次女の用事の場所まで案内して、私は一人で喫茶店へ。





二日前の盛岡での私とトクヤさんの会話です。


私、明後日、東京に用事があって行くんです。

『駱駝』(らくだん)に行こうと思っていたんですけど、HPで調べても何年も『準備中』になっていて。

『駱駝』は、いつオープンするんですか?


あー、オープンはしない。


えっ。


通報があってね。

(居酒屋は)出口が二つないといけないって。


通報って、、、消防法ですか?


そうそう。

だから、ハコ、、、芝居小屋にした。


じゃあ、、、、『駱駝』は、、オープンしない、、んですね、、、。


そう。

東京のどこに行くの?


新宿です。


あ、じゃあ、池林房(ちりんぼう)においでよ。

ご馳走するよ。


、、、私、地林坊、10回行っています。

(椎名誠さんのイベントで)

、、、陶玄房も浪漫房も犀門も行っています。

(個人的に行っている)


横から角川の宍戸さんが

池林房は、月曜日、定休日ですよ。


あ、そうか。

じゃあ、浪漫房においでよ。

月曜日の何時頃?


多分、7時頃です。


わかった。

あ、DUGっていう喫茶店の珈琲券あげるよ。


トクヤさんが財布の中から1枚出してくれた。


ありがとうございます。

、、、、あのー、今まで黙っていましたが、実は明後日は、次女が山口から東京に来る日でして。

次女の分も1枚、頂けませんか?


あー、いいよ、いいよ、あげるよ。



もらった後で気が付いた。

次女は珈琲嫌いだった。
笑い泣き

長女は珈琲好きだけど。





そんな経緯があり、DUGで一人でコーヒー。







美味しかったです。

珈琲券があったので、支払いは無し。

トクヤさん、おご馳走様でした。
お願いお願いお願い





喫茶店・DUGを出た後、GPSをオンにしてマップを見ながら、それでも迷子になりながら、午後7時に浪漫房に到着。


《続きます》