昨年の10月15日の話です。


岩手県から新幹線で実家へ。





実家は15年くらい前に、福岡県から埼玉県に移っている。

と言っても、私は生まれも育ちも福岡ではない。

父が転勤族だったので、私に故郷はありません。

生まれたのは千葉県の稲毛市で、5歳までいました。

幼稚園の年長さんと小学校1年生は、福岡県北九州市若松区。

小学生2年生と3年生は、埼玉県新所沢市。

小学校4年生から中学1年生までは、東京の新宿区下落合。

中学2年生から高校3年生までは、福岡県福岡市。

私が中学3年生の時に、親が一軒家を買いました。

元の中学から転校するところですが、それだと、1年ずつ違う中学校に通うことになるので、3年生の1年間はバス通学しました。

なので私は小学校は3つ、中学校は2つ、通っています。

ザ・転校生の人生でした。

私が高校生になってからは、父は静岡県と長崎県に単身赴任してくれました。

大学の4年間は、熊本県熊本市。

卒業後は実家に戻って、福岡市で2年半社会人。

その後、主人と結婚して、ずっと山口県に住んでいます。

人生の半分以上を山口県で過ごしています。





弟が埼玉県で就職して結婚して家を建てたから、父達は福岡県の家を処分して、弟の家の近くのマンションを購入。

お墓も山口県岩国市にあったけど、父達は自分たちで墓じまいをして埼玉県に移動させている。





盛岡から実家の最寄駅で、お昼ご飯。

蜂蜜の掛かったピザ。

チーズの塩気と蜂蜜の甘さが、妙にマッチしていると思う。


トマトソースのピザに慣れているから、ちょっと戸惑いつつ、食べました。






10月15日から28日までの長期滞在は、今回が初めて。


今までは最長で3泊くらい。


実は、次女が東京に用事があって、東京に滞在中は私の実家を拠点にしたいという申し出があった。


でも、お爺ちゃんと二人は気兼ねだし、お爺ちゃんのお世話も何をしたらいいかわからないし、東京の土地が全然わからないから、ママに道案内してもらいたいんよ。


まあ、次女は父(祖父)と暮らした経験がないし、約2週間の長丁場。


父は父で


〇〇(次女)と二人きりで、〇〇の世話なんか出来ないよ。


いやいや。


次女は24歳(当時)の大人。


89歳の父が次女の世話をする事なんて、何も無い。


でも、父は次女の世話をするつもりでいる。



そうだよね。


じゃあ、私も2週間、実家で過ごすよ。



私と次女のパジャマとか着替えとか基礎化粧品とかは、予め実家に送っておきました。





 

そんな経緯があり、私が実家に到着したのは、次女が飛行機で羽田に着く前日。

翌日は、東京の地理に疎い次女のお迎えで羽田に向かいました。


《続きます》