1ヶ月前インスタで、たまたま目にした動画。

ディズニーランドのマーチングバンドのスネアのおじさん。

音が凄かった。

シンバルの音が綺麗で、スネアの音も綺麗で、リムショットはカンカンと空に抜けて、シンバルも1つなのに音を使い分けて、ハイハットにペダルは無いのに叩いた後スティックを押し付けてクローズの音を出して。

うわっ‼️

この人、凄すぎ‼️

毎日何回もその動画を観て、音に惚れ惚れしていた。

そりゃあねえ、ディズニーランドだからねえ、上手な人の中でも特に上手な人しか採用されないよねえ。

納得しながら観ていた。

凄いなあ。

が、そのうちに

いいなあ、この音。

と、羨ましくなった。

そして、気が付いた。

そうだ‼️

ドラムを習おう‼️

こんなに何度も観ているくらいなら、習ったらいいじゃん⁉️


調べたら、娘たちが昔お世話になったヤマハでドラム教室をやっていた。

そして、また考えた。


ヤマハに入会するなら、ついでにベースも習おう‼️

一番やりたい楽器がドラムだった。

次がベースだった。

ベースも、25年前に友達からもらったのがある。

誰も触らず、そのまま。





動画を観たのが年末だったので、年明けにヤマハに電話しました。

ドラムは30分の体験レッスンが1100円で受けられるという。

申し込みはしたけど、体験してもしなくても、私は習う気満々‼️
笑い泣き


ベース教室はやっていなくて、聞いてみないとわからないけど、エレキギターの先生が教えてくれるかもって言われた。

それで十分です。

、、、、エレキギターも友達からもらって家にあるけど、これも誰も触らず。

エレキギター、、、、、ドラムとベースを極めたらやっても良いけど、、、その前に寿命が来るよね?
笑い泣き





スティックはある。

上のスティックをヤマハで買って、振ってみて重かったから、下のスティックを福岡に行った時に買った。

叩く予定も無かったけど、軽いスティックが欲しかったのよ。

私の棺桶に入れてもらおうと思って買ったのよ。
笑い泣き


靴は買った。


税込みで6589円。


何でも良かったんだけど、足を締められたくないから0.5cm大きいサイズにした。


ドラムを叩いていて靴が脱げることは100%無いから。

笑い泣き







そして昨日の夜、体験レッスンに行って来ました。

40年振りの生ドラム。

やっぱり、良いわあ。
ラブラブラブラブラブ


40年前、ロックドラムの本を1冊読んだだけ。

スティックの持ち方は、ディズニーランドのおじさんとは違う簡単な方。

習うのは、おじさんと同じ持ち方をお願いしました。

レギュラーグリップという持ち方らしい。

私が叩いていた持ち方がマッチドグリップというらしい。

持ち方の名前とか、知らないままで何の問題もなかったわ。

40年前、1年間だけバンドを組んで何曲かやっただけの素人です。





Youtubeで観たら

とにかく(スティックを)振れ

ということだそうだ。




最初は足を叩いていて、痛かったんで、クッションを叩いています。

と先生に言ったら

クッションは跳ね返ってこないんで、やめた方が良いです。

練習台とか、お持ちじゃないですよね?

あ、シンセドラム持っています。

30年前、イラストレーターの仕事をして、お金をもらってしまって。

私、絵の勉強なんてしたことないのにお金をもらってしまって、

「どどど、どーしよー?このお金?」

って、持っていられなくて、

「あ、そうだ、物に変えよう!」

って、シンセドラムを買ったんです。

叩く用事がないから、組んで、キュッと縮めて置いてあるだけです。

音が出るかどうかも分かりません。

音は出なくて大丈夫です。

じゃあ、パッドを一つ外して、台所に持って来たらいいですね。

そうですね。





受け付けの人に聞いたら、エレキギターの先生がベースを教えてくれるそうだ。

キリがいいように、ドラムもベースも2月から習い始めようと思う。

ベースは、弦を張り替えて、東海オンエアのエンディングテーマ(前のヤツ)を少し練習しておこう。

ベースも本を1冊読んだだけ。

フォークギターもそうだった。
爆笑


ベースを初めて持った感想は

重い、、、、 

腿の上に載せていても

重い、、、、

首から下げた事はないけど、首から下げても、きっと

重いんだろうなあー
えーん

テレビで皆さん、軽々と演奏されているけど、重いよー。
えーん

フォークギターは、重いと感じた事はないけど。





夜も出られる環境だけど、夜の車の運転に不安があるので、昼の時間帯をお願いした。

ふふふふふ。
ハートハートハート

こういうのを、

年寄りの冷や水

っていうのかも‼️
笑い泣き