先々週の婚活パーティーで連絡先をよこしてくれた”つみきさん”(下記リンク参照)との進捗について。

 

 

”つみきさん”とのLINEでのやり取りは相変わらず続いていて、2週間ほど雑談程度のメッセージを送り合っている。実際に会うわけでもなくこんなにやり取りが続くのは僕の経験上では初めてのことだと思う。

 

 

彼女は僕のメッセージに対しては彼女自身の言葉をもって長々と丁寧に返してくれて印象が良い。ただ、絵文字をあまり使わない点と、ぶっきらぼうにも捉えられる言葉の切り方をする点から、あまり乗り気ではないのかなと思わされてしまう。彼女のほうから質問を投げかけてくれたことは一度もないし実際そうなのかもしれない。それでも返事を毎回返してくれるのは彼女の優しい性格によるものなんだろうなとも思ったり。知り合った婚活パーティーでも一生懸命に言葉を紡ごうとする姿が印象的で、そんな性格がLINEでのやり取りにも表れていたのだと。

 

 

しかし、そうは言ってもこれは僕の想像に過ぎない。”つみきさん”が実際に何を思って僕とやり取りを続けてくれているのかは分からない。彼女の優しさ故に、相手を傷つけたくないから嫌々返事をしているという可能性もある。だからもうはっきりさせたほうが彼女のためだと思って、つい昨日ランチのお誘いをしてみた。

 

 

彼女からの返事は『今月も来月も仕事が忙しくて、都合がつかないかも……』と有りがちなお断りパターン。ああなるほど、やはり彼女はその気はなかったのだと。僕もその気がないと分かった女性とやり取りを続けられるほど暇ではないから、この時点で彼女から身を引くことを決心した。例のごとく『またお誘いします』と告げてバイバイ。『お仕事頑張って下さい』と敢えて突き放すような一言を添えて分かりやすく撤退する旨を伝えたつもりだ。

 

 

すると、妙なことが起きた。もう彼女からは返事は来ないと確信していたところに予想外にも返事が来たのだ。『日付によっては大丈夫ですよ』と。言い回しはもちろん若干違うがニュアンス的にはこんな感じに僕のお誘いに一転して乗ってくれた様子だった。一体どうしたのであろうか。

 

 

もしかして、最初のお断りの直後に”つみきさん”の有するキープ男群の中での僕の立ち位置がランクアップでもしたのであろうか。別に会ってやっても良い男リストにタイミング良く入ることができたと。え、まさか、そういう感じなのかな……。そうだとしたら男としてめちゃめちゃ悔しいが。他に何か理由があるとしたら、最初の『都合がつかないかも……』って返事はただ単に心配事を告げただけだったのか。だとしたらずいぶん消極的で受け身な姿勢だこと。なんて思うが女性は基本受け身なのだから特に珍しい反応ではなかったりするのかな。

 

 

今現在は、彼女の二度目の返事を受けて改めて具体的な日程の提案をしてみているところだ。それに対する返事が気になる。これだけ折れているのだからもう彼女のほうから日程を提案して欲しいわ。そしたら素直に喜ぶことができるのに。もっとちゃんと意思を示して欲しいんだけど、やはり彼女の僕に対する心情的にまだそれはできないのかな。

 

 

さて、現時点の直近の恋活婚活予定は、明日に共通の知人を介して実現することになったお見合いのようなものが1件。元々は2対2の合コンになるはずだったのに向こうが人を呼べなくて1対1になってしまった。別に構わないのだが、お互い顔を合わせたことがないから仮に僕の印象が悪かったら辛い時間を過ごさせることになる。そうなったら申し訳ない。一応飲み会ということになってるからお酒も飲むことになるだろう。せめて楽しく飲みたい。頼む、いい人でありますように。