面白くないねwww

アマプラになぜか『ジョーズ3』と『ジョーズ4』がある、なおかつあと1日で配信終了らしいので、いい機会だからと思い視聴。

私はもちろん1作目しか観たことないです。

ちなみに、1作目はスーパー面白いです。歴史的傑作、映画の歴史を変えた映画の1本です。

あえていうなら、この映画によって本物の「パニック映画」がジャンルとして成立し、あらゆるパニック映画のお手本になっている映画であります。

 

そのくらい1作目のジョーズは面白い。エンタメとはこうあるべき、という凄まじい仕上がりになってます。

で、ジョーズっていうと、観たことない人も知ってるレベルの映画なので、意外と「馬鹿なサメ映画だろ?」と軽く見られがちですが、少なくとも1作目は違います。

というのも、こういう怪物モノ、パニックモノにしては長めの124分。

え?そうだっけ?と思う人はテレビ放映でしか見てないのでそう思うんでしょうな。

ではなぜそんなに長いのかというと、人間ドラマがかなりしっかりしているからです。

警察署長と漁師と博士ですね。

この3人がめっちゃ良いキャラなので、サメがいなくても、この3人の会話だけでワクワク面白いのです。

それがこの映画のミソ。なんならサメはおまけです。贅沢なオマケですけどね。

 

街の人々から責任を問われている警察署長、賞金を狙う漁師、という各々の目論見や立場があり、それが面白いんですよ。仲間になったりケンカしたりね。

 

で、長々と1作目がいかに神映画だったかを語りましたが、今回観たのは3作目。

2作目をすっ飛ばして3作目観ましたが、それがどうこう関係なく、つまらない映画です。

当時の流行りで、飛び出す3D方式映画で、その仕掛けがあったんだろうなーな場面はいくつかあってもちろん大いに興ざめさせてくれます。時代のあだ花ですな。

 

で、この映画の尺は98分。うん、正統なパニック映画ですね。なので、人間ドラマなど望むべくもなく、キャラ同士の掛け合い、会話も平凡で面白くないです。

で、なんかサメが『13日の金曜日』のジェイソンみたいな扱いになってるんですよね。それはそれでいいけどさ、その割には殺戮シーンが少ないし、ショボいわ。うん。まったくサメの恐怖を感じません。

演出が下手なんでしょうな。来るぞ来るぞからのハズシが一回あっただけで、あとは急に出てくる、だけ。

あと主要メンバーが死なないのも面白くないね。1作目はあの漁師が死んじゃうのが大変な衝撃だったわけじゃん。一番頼りになるこの男が死んじゃったら終わりじゃん!という絶望感がありました。

 

でも、3作目は主要メンバーはどれだけ身を危険にさらしても死ぬわけないわ、と冷めた視線で見てしまうので全然盛り上がらない。

あと、特撮がヒドイね。そこそこヒット作なんだから手抜きせずに予算使ってほしいのに、合成がショボい。60年代かよ、と思わせるようなダメダメ合成。これ、『スーパーマンⅣ』と同じ低予算で仕上げられる方の合成だろ?ケチるんじゃねえよ。まったく立体感がないんですよ。は~、ひどい。

 

あと、ドラマ作りが下手過ぎる。巨大サメにちょっと体当たりされただけで水漏れを起こす施設にもツッコみを入れたいですがそれを置いておいても、観光客が海底の設備内に閉じ込められるわけです。ですが、こいつらはただのキッカケというか、「装置」なだけで、この閉じ込められた客の様子とかまったく描かれないんです。おかしいだろ、ドラマ的に。

 

あとこの続編で『ジョーズ復讐篇』てのがあるんですけど、見る価値あるのか?ケータイいじりながら観ればいいかwwww