私のケータイ遍歴を振り返りたい。

 

私はあまのじゃくなので、中学卒業して「ケータイは要らない」と息巻いていた。

みんな、中学の同級生たちはみんなこぞってケータイを買い、卒業後の離任式ではみんなで連絡先交換していた。

私は「俺はケータイなんて持たねえよ。ふん」みたいにカッコつけていた。ケータイ持っていないことを注目してほしかったが、無視されてましたwwww

なので、私は中学同級生の連絡先をほぼ知りませんでした。後に買った後で人づてに教えてもらったりしましたが、10人くらいでしたね。ま、別に連絡しても外で会ったりしないんですけどね。

 

で、高専に入学した初日、クラスメートは全員ケータイ持ってました。みんな、自己紹介がてらメアド交換してました。このときほど疎外感を感じたことはないですね。「ヤバイ」と思いましたね。ケータイ持ってないと一気に取り残されると感じました。

 

なので、初日学校から帰るなり母親に「ケータイ買え」と命じました。

で、次の土曜日に早速買いに行きました。特に理由はなくau。当時の最新機種だったんじゃないかな。

当時はまだ「ネット使い放題」じゃなかったんですよ。信じられますか?画像とか見ると一気に「パケット」が増えるんですよ。今、若い人はパケットって知らねえだろうなwwww

パケット=通信量みたいなもんで、消費したパケットが多いほど、携帯料金は増えます。

 

なので、当時よくあったのが、携帯を持ち始めた高校生がエロ画像を観まくったせいで、とんでもなく高額の携帯料金が請求されるという事案です。知り合いで、5万とか6万の請求がきて親に殺された人もいました。

 

で私はそこまで使うことはなく、1年が経ちました。そこで、私は詐欺エロサイトに引っかかり、数分おきに「◎万円のお支払いをお願いします」というメールが来てビビってしまい、携帯を変えることにしました。機種変更だと電話番号が引き継がれてしまうので、新規購入です。母親からは「なんで新規なの?」って聞かれた気がするけど、キレてごまかしました。

 

で、新しくケータイを買って、2年くらい使ったかな。で、当時の友達とのノリで携帯を壊し始めたんですよ。カメラを外したり、ボタンを外したりね。で、なんかの部品をひきちぎったらブツンと画面が黒くなって動かなくなり、そのまま携帯ショップに持っていき交換してもらいました。金払いましたけどね。

だから、それが3台目か。

 

そのまま使い続けて、大学3,4年も使い続けて、修士1年の11月くらいに買い替えました。というのも、12月に学会でハワイに行く予定があり、外国でも使えるケータイに買い替えたのです。

ここまでずーっとauです。青いやつ。

で、このケータイはめっちゃ長くて、2017年の11月まで使い続けました。なんやかんやで丸7年使い続けたのかな。すごい。だからボロッボロでしたよ。

当時、会社の知りあいでガラケー使ってるの私だけですよ。ええ。

 

で、ついにスマホに買い替えるわけです。なぜなら、カノジョができそうだったからです。さすがにガラケーはダサくて、それが理由でフラれるかも、と思ったんです。

で、そこでソフトバンクに替えてiPhoneですよ。いやー、世界が変わりましたよ。

ま、このスマホを買ったときにもひと悶着あったんですけど、それは前に書いた気がするので割愛。ヤマダ電機を許さねえ。

 

で、そのスマホね、意外に短命です。2017年11月に買って、2018年4月に壊れました。壊れたっていうか、私がキレて壊しましたwwwwというのも、2人目のカノジョと3月に別れて、情緒不安定になってたんです。で、私は知り合いのススメで囲碁を始めたんです。でスマホゲームでも囲碁を始めたんです。でそのゲームがネット対人戦ができるんですけど、負けるとイライラするんです。本当にイライラするんです。もうね、人生史上最高レベルのイライラでした。

で、とある時に負けて、ブチ切れてスマホを床に叩きつけたんです。もうキレましたね。

 

で、ぶっ壊れてまた新品のスマホを送ってもらいました。手痛い出費ですよ、ええ。

 

で、このスマホはまたまた使い続けて2022年3月にまた替えました。

この時期はすでに私は失踪してます。で、すぐに電話番号変更をしたんです。でも、なぜか、番号変えたのに会社の人から電話がかかってきたので、仕方なく、スマホ自体を新規購入したんです。

 

でもね、ずーっとiPhone8でした。2017年にスマホ買ってからずーっとiPhone8。7年も使い続けてます。