いったい、作中のジャッキーのキャラの年齢設定は何歳なんだろうか?

 

やたらと父親に「勉強しろ」と叱られてるところから見ると、まるで10代であるが、「結婚相手を探せ」とも言われてるので、20代半ばなのだろうか?

いずれにせよ無理があるのだ。

 

で、この映画は通例の香港映画とはかなり異なり、途中で「サッカー」と「ラグビー」が繰り広げられます。

 

サッカーは、なんか不思議な羽子板サッカーみたいな奴で、今でいうセパタクローっぽい。でも、単純に足技がすごい。これのプロ選手ならまだしも、ジャッキーがバリバリに上手いのがすげえ。

ただね、長い。なんでこんなに延々とプレイを映すのかと不思議になるくらいに長い。

あとね、途中のギャグシーンの父親に詩の朗読を聞かせるところも長い。そんなに面白くないギャグなのにやたらと繰り返して眠くなる。

 

この映画はジャッキーが監督もしてるが、まだ習作段階だったのかな。テンポが悪いんだよな。

 

で、お決まりの如く映画のラストは格闘シーン、ではないのだ。

なんとラグビーをやるのだ。

しかも、地方のお祭りっぽいが、やべえ。このラグビーもやたら長い。丸々10分やってる。はっきり言って異常。

しかも、明らかに危険。本気でタックルして転んでるし、けが人続出だったろう。つーか、役者同士でケンカが起きそうなくらいに殺気立っている。

 

この映画はやたらと「落下」アクションが多い。マジで怖い。

 

あと、恋人候補の女はどうなったのだろうか?

完全に途中でほうっぽりだしてるね。