いくら昔のジャッキー映画だからって、ちょっとこの映画は看過できない。

あまりに不真面目すぎしやしないかい?

別に映画の中でふざけてもいいが、そこには真剣さが欲しい。

だって、映画を観る人はなんらかの金を払い、時間を費やすわけだから。

 

映画冒頭からくだらないショートコントを見せられて大変辟易する。唐突に座頭市のモノマネを見せられるのだが、これはパロディとかオマージュとは呼べない。だって、作品の面白さに無関係なんだもの。

 

さらに劇中でもいろんな「モノマネ」が出てくるけど、同様にオマージュになっていない。

まったくもって意図不明だからだ。

さらに、ジャッキーの演技がヒドい。

これまでのどの映画よりも「チャップリン度」が高く、なぜこの時代にチャップリン風演技をする必要があるのか、皆目見当がつかない。

さらに、この映画は中川家がコントでやる「昔のカンフー映画」の元ネタだろう。あの目を覆いたくなるような顔芸、悲しいときに大げさな哀しい顔、痛いときにやる大げさな痛がる表情など、見ててトホホと感じる。