20年前以上の日テレの番組で「伊東家の食卓」がある。

いわゆる、「裏ワザ」ブームを巻き起こした番組だ。

 

視聴者投稿動画をみんなで観る感じで、素人が発見した裏ワザを紹介するのだ。

日々の生活をちょっと得する裏ワザで、私が覚えているのは「ゆで卵をツルっとむく」とか「みかんに醤油をつけるとウニの味」とか「牛乳に麦茶を入れてハチミツを足すと、コーヒー牛乳の味」とか。

 

ぶっちゃけ、どうでもいいモノばかりである。

なのに、番組は超高視聴率をマークし、毎回視聴率1位だった。

正直、番組で知った裏ワザを自分で使うことはないが、なんか「得した」感じがするのが人気の秘訣だったんだと思う。

 

で、当時、レイプ王・松本人志はラジオで「放送室」をやってて、その中でちょくちょく伊東家の食卓の話をしていた。

「ああいう番組が視聴率をとるのは納得いかない」という内容である。

「ああいう番組が人気で、俺の作る番組の視聴率が低いのはいい迷惑」とか言ってた。

完全に僻み・嫉みである。

つまり、視聴率という数字が明確に出ているくせに、「その数字には意味ない」と言いつつ、俺の番組の方が視聴率がとれないとおかしいと文句を言うという矛盾。

やはり、お前は一生牢屋で寝込んでろ。