マンガ夜話の話ばかりしてるけど、今、『攻殻機動隊』まできた。この回は異例の「ゲストなし」で、レギュラー陣だけの絵面はさみしい。

でも、不純物がない分、かなりソリッドな内容でめちゃんこ面白い。

つーか、マンガ夜話は「?」なゲスト選出が多く、その大抵が「お前黙っとけ」と言いたくなる馬鹿ばかりである。

アイドル、女優、新劇系俳優など。

 

つーか、戸川純、大槻ケンヂ、呉智英、夢枕獏だけがアタリといえる。ま、次点で美保純は良い。

あと、現役漫画家が出てるとそれは一部の例外をのぞき神回になる。その中でも、萩尾望都、竹宮恵子とかの革命的活躍をした少女漫画家の回は良い。一条ゆかり、お前はダメだ。

 

その意味で、ゲストに呉智英、夢枕獏がそろった『自虐の詩』が超神回になったのは必然だったのである。