日本人て、「英語」へのコンプレックスがすごいですよね。

 

私の英語力は、絶対に並以上だとは思います。日本国民でいえば上位10%には位置してると思う。

ここ数年は英語を読んだり、話したりすることから遠ざかったとはいえ、学生時代に猛勉強したことや大学時代に中国やその他の留学生と英語で研究についてのディスカッションをした経験からまだまだ英語は達者だと思う。

 

ちなみに私は英検2級、TOEIC750点の実力です。

で、そんな私ですが、発音は全然こだわりません。LとRの舌の違いとか、thの舌を噛む感じとかも気にしません。

ぶっちゃけジャパニーズ英語でもいいんです。とにかく、自分の伝えたい本文に類する単語をある程度の英文法になぞらえて言えばたいがい伝わります。

もちろん、学術発表でその手は通じませんけどね。ちゃんと原稿作れよってハナシなので。

 

で、日本人て英語もニガテですけど、「英語が堪能な日本人」も嫌いですよね。

これは誰もが納得すると思う。

特に、顔は日本人なのに上述の「LとRの違い」とか「thの発音」をきっちりしてる日本人を見ると恥ずかしさを覚えるし、なんか嫌いですよね。

外人が母国語として英語を話すのは気にならない。さらに、中国人とか韓国人とかが英語を扱うのも別に気にならない。やっぱり日本人で英語の発音良いやつって反感買いますよね。

 

たとえば「マクドナルド」のことを「マッダナゥド」ていう奴、見てて恥ずかしいでしょ。死ねって思いますよね。

 

これって、やっぱり日本が英語後進国であることの証左だと思うんですよね。