成瀬巳喜男の遺作らしい。

 

夫をひき殺された女と、ひき殺した男の話。

なんかよく似た映画を聴いたことある気がしないでもない。

 

ひき殺した男は過失なしということで無罪となった。

でも、殺された側の遺族からしたら無罪か有罪かなんて関係ないですよね。

で、もちろん女は男を殺したいほど憎むわけですが、やがて惹かれていくわけです。

 

現実的にそんなことねーだろと思いますが、成瀬の演出が神なので、自然と感情移入できるんですよ。

これはすごいですね。

これ腕の無い監督だったら、マジで見るに堪えない映画になってたと思う。

 

悪天候が原因で男女が仲良くなる、という超ベタ展開もつつましやかでよき。

 

あと司葉子がキレイで目の保養になるし。