Youtubeで観てます。マンガ夜話。

大学時代から何度も観てますね。大学生のころはYoutubeはまだまだ成長前途で、むしろニコ動とか、Dailymotionの方が良い動画があったね。

たしかDailymotionで見てたな。

 

昨日今日で、「デビルマン」「自虐の詩」「がきデカ」「悪魔くん」とかを観ました。

今となっては、嫌なオヤジになった岡田斗司夫が意気揚々にしゃべってて笑います。

「それは○○なわけでしょ?ww」という喋り方がムカつく。

 

一応漫画家の肩書のいしかわじゅんとかいうジジイが「こいつは絵が下手」「つまんない」とか歯に衣着せぬ発言が多いが、このジジイの漫画を読んだことはない。つーか、売ってるところをみたことないwww

 

構図としては、いしかわが放談でトゲあること、毒気を放ちまくり、岡田がオタク話法でキモく、これどーすんだ?というところで漫画評論家の夏目房之介という男が締めるという感じ。

この男、夏目という姓でピンとくるかもだが、あの夏目漱石の孫である。ヤヴァイww。

 

私は高専のころ、リアルタイムで夜話の「自虐の詩」を観てしまい、翌日に本屋に注文しましたよ。

で、自虐の詩は本当に好き。思い出すだけで泣けてくる。

泣けるから良い、というわけではないことは繰り返し言うけど、泣けるけど、良いんですよ、これ。ええ。

死ぬ前にもう一度読み返したいね。