最近のフェイスブック巡りで懐かしい同級生を見ていると、どうしても自分の妹のことも思い出す。

妹とはもう7年くらい会ってないか。

もともと私は実家にまったく寄り付かないので、妹とは年に1回か2回、プロ野球観戦のときにしか会わない。

 

私の中ではどうしても幼いころの妹、それも2歳とか3歳の姿が頭から離れず、成長した妹というのは受け入れがたい。

 

で、私は妹が大好きだし、彼女だけは本当に幸せな人生を送ってほしい。

彼女が大学に進学し、一人暮らしするというのをきいて、私はノートPCを買ったし、20万円のお小遣いを現金であげた。

当時私はまだ大学院生でしたが。

 

とにかく、妹には嫌な目にあってほしくない。きっと色々あったんだろうけど、私はそれを知りたくない。

 

やっぱり、赤ちゃんの頃から知ってる人間には特別な感情が入るんだと思う。

 

で、そんな妹だが、就職浪人をした、ということを母のメールづてにきいたのが6,7年前か。

私はそれを知り、妹含め、自分の家族とかかわりを持つことをやめた。

私にとって就職浪人するようなグズとは付き合っていられない、と感じたのだ。

 

で、その後、さらに母から妹が無事に就職したということを1年後に知らされたが、何の仕事かは知らなかった。

 

で、私が失踪、つまりはドロップアウトですよね、してから、妹の名前でネット検索すると、1件ヒットした。

どうやら、学校の先生になったらしい。妹はそれこそ小学生のころから「将来は先生になりたい」と言っていた。その夢を実現したのだ。

私はひそかに誇らしかった。

 

だが、それを見つけたのが去年で、今年、今日再度検索してみると、妹の名前が消えていた。

 

つまり、やめたのか、先生なので転勤になったのか・・・。

 

で、数か月後に私が自殺すると、妹には「兄が自殺した」という十字架、というか、色眼鏡で見られるのだろうか。

おそらく妹は結婚していないと思うけど、今後結婚するとき、「あの家族は兄が自殺したらしい」という悪印象をもって見られてしまうのか。

ということは、なるべく自殺ではなく事故死を装った方がいいのだろうか?

今のところ死に方は決まっていない。というか、自殺って難しい。薬を飲んで眠るように死ぬのが理想だが、その薬を入手できない。となると、首つりだが、首つりも、ヒモをかける場所がないのだ。日本のマンションって部屋の中で首つりできないようにしてますよね、絶対。

 

あとは高所からの飛び降り。これも何階から飛び降りれば確実に死ねるのだろうか。

あとできれば自分の住むマンションから飛び降りるのは気が引けるので、別のマンションの高層階から飛び降りたいのだが、今時マンションはオートロックなので、入るのが難しい。宅配便の人が入る時に住民を装って入るか。しかも、今時は内廊下も多いので入ったはいいものの、飛び降りられない、という可能性もある。

 

あとは、道路への飛び出しですね。夜中とか調子のった若い奴がバンバン飛ばしてるし、信号も無視してるのでそこに飛び込んでやるのは名案だと思う。そういうクソみたいな連中の人生を潰せるしね。ざまあみろ、カスども。