私の趣味、というかクセというか、マンガを読んでるときに、その1話のコマ数を数えるんです。

これ、そういうフェティッシュというか、クセある人、いるかな。

私、なんでも数える癖があります。

たとえば、文字の画数を数えるというのもある。たとえば、支離滅裂という四文字熟語を見ると、4,18,13,12で、合計47画かー、とか思うのだ。変態です。

 

で、その変態趣味の一つで漫画のコマ数を数えること。

特に、週間ジャンプを購読してた頃は、載ってるマンガはすべて数えてましたね。

私はコマ数が多いほど嬉しいので、たとえば、1ページに7~9コマあるページは喜んでましたね。

たまに、作者がペース配分を間違えたのか、1ページに15コマくらいになるときもありそんなときは狂喜乱舞してました。

 

で、私なりの基準がありまして、だいたいストーリー漫画が表紙含めて19ページ、ギャグマンガは表紙含めて16ページくらいなので、「表紙含めて合計100コマは超えてほしい」というもの。

まあ、1ページ平均で6~7コマですよね。

だいたいね、こち亀は間違いなく毎回超えてくれますね。ただ、大ゴマが多い漫画は本当にひどいですよ。

特にね、「BOY」はヒドいときは、19ページで40コマくらいのときがありましたね。手抜きしすぎだろ!!!!