ビートルズの『ホワイトアルバム』は、「メンバーのソロ曲の寄せ集め」という評をよく聞く。

 

本当にそうか、考えてみたい。

たしかに、作曲過程において、他のメンバーとアイデアを出し合って作った曲は少ないのだろう。

つまりは、一人で作った曲を、4人で演奏し、たまに、別のメンバーにコーラスを入れてもらう、くらいの関与なのだろう。

 

特に、ジョンとポールがお互い声を張り上げ合うような曲は、「バースデイ」しかないかな?

だから、あの「yes, we're going to the party, party」のパートがしびれるんですかね。このアルバムで唯一なのかも。

 

あと、明らかに完全ソロの曲が目立つのも、理由ですね。

「ブラックバード」「ロッキーラクーン」「マザー・ネイチャーズ・サン」「アイ・ウィル」はポールのソロ曲にしか聴こえない。

「ジュリア」「アイム・ソー・タイアード」はジョンのソロ。

 

唯一の共作というか、合体技ですけど、「クライ・ベイビー・クライ」はジョンの曲が終わったあと、ポールの「Can you take me back」がちょっと出てくるみたいな感じ。ただくっつけただけですけどね。