第一次と第二次大戦の間の話らしい。

なので、イタリアは右傾化しているし、アメリカを毛嫌いもしている。

wikiを読むと、アニメーターたちはそんなに良い評価をしていないらしい。

曰く、宮崎駿の思想が出過ぎている、お前の説教なんか興味ない、とか。

 

でも、それは嫉妬だろう。

そんなパヤオの嫉妬が気にならないほど、気持ちよい映画になっている。

ある意味で、理想郷ともいえる。

そんな理想郷を手にしたパヤオに対する嫉妬だろう。

 

最後の男同士のタイマン勝負はジョン・ウェインの『静かなる男』のオマージュだろうか。

 

それにしても、パヤオは飛行機狂である。

絶対にこの映画作ってて楽しかったろう。

 

ジーナのイメージはマレーネ・ディートリヒとか、そんなあたりだろうなー。

マレーネだったらあそこまで優しくしてくれなさそうだけど。