バスケには詳しくないが、これってものすごい欠陥を抱えたスポーツだと思う。

まず、ボールを持ったままだと2歩までしか歩けないというルールがあるけど、ボールをぐっと抱え込んだ選手をもう一人の仲間がおんぶとか抱っこ、あるいは肩車して攻めれば別にいいですよね?

ボールを持った選手は歩いてませんから。

 

あとは、ボールで人を殴ったり、至近距離で猛烈に投げつければ簡単に怪我させられますよね。

 

あと、仲間同士で至近距離でパスしあいながら攻め込むんですよ。

ドリブルではなく、本当に向かい合ってボールを渡し合うんです。

これも2歩までしか歩いてないし、敵チームが割り込む余地がないので余裕でしょう。

 

ほらね、欠陥スポーツですよ、ええ。

 

野球もデッドボールでケガさせられるじゃん、という反論もあるかも、ですが、あれはそれに対するペナルティーでランナー増えるし、故意だと投手も退場になります。

バスケの場合は、「相手にボールをぶつけてはならない」というルールはないですよね。なので、ペナがないんです。