今日限りでU-NEXT退会します。はい。

なので、在庫整理とばかりに観まくってるんですが、まだ観てないルチオ・フルチ作品を観ようと。

でね、やっぱね、ルチオ・フルチの映画はつまんない。

面白いシーンはあるけど、映画としてのデキはひどいよ。

 

だから、観る側も「ルチオ・フルチの作品だから」と前置きをして見なくてはならない。

ストーリーが破綻してても、キャラが立ってなくても、無駄なシーンが多くても、これは「フルチ映画だから仕方がない」とこちらで受け止めなくてはならない。

 

昨日と今日で観たのが『マンハッタン・ベイビー』と『新デモンズ』の2本。

うーん。グロシーンを撮りたくて作ったような作品ですね。両方とも考古学者が古の呪いにかけられるみたいな話だが、別に何かが解決するわけでもなく、ストーリーはいつの間にかほうっておかれて映画は終わる。

 

目玉が飛び出したり、潰れたり、体が真っ二つに引き裂かれたりするけど、特殊メイクがひどいんだよなー。学生映画レベルなんだよ。特に『新デモンズ』の終盤の股裂きシーンはもう作り物がバレバレで冷める。

 

でも、この2本を観てて、なんか既視感あるなーと思ったら、これって「ジョジョの奇妙な冒険」じゃん。

特に、ゾンビとか波紋の1部と2部のころのね。

ゾンビの目が飛びだしたり、舌を引き抜いたりするところって、思いっきりルチオ・フルチですね。

 

まあ、作者の荒木飛呂彦はもともとホラー映画好きを公言してますけど、ダリオ・アルジェントよりかは、フルチからの影響が強いですね。

 

ハッキリ言って、映画を撮るのはアルジェントの方が百倍上手です。フルチは下手クソです。

でも、その下手さ、チープさ、嘘っぽさがジョジョに影響を与えてますね。