町山智浩の解説によれば、この映画の元ネタはウォルターヒルの『ドライバー』。これのイザベル・アジャーニがマジ最高でしたね。


ただ、『ドライバー』よりも、さらにその元ネタであるメルヴィルの『サムライ』の雰囲気に近い。

現代の映画ではあり得ないほどのセリフの少なさ、これまたあり得ないほどの間の長さ。


私はセリフの少ない映画が好きです。


主人公は名が出て来ず、ドライバー。

こいつの素性が不明。

運転や車整備が凄腕で、なおかつ腕力もある。人を殺すことも躊躇ない。


ただ、ただただ孤独である。

カーチェイスは添え物程度で、後半はスラッシャースリラーに変貌。

ドライバーが特殊メイクのマスクを被り、ヘルボーイを殺すシーンは、あれ『ハロウィン』だろwwwww


わたし、あんまりライアン・ゴズリング好きじゃなかったんですが、最近評価してます。

『ナイスガイズ!』『ブレードランナー2049』『ララランド』とかね。