お笑いコンテストの代表格がM-1だが、これに優勝したからといって、芸能界のスターになれるわけではない。

 

M-1で振り返れば、私の記憶の範疇の優勝者を挙げていくと、

 

中川家:最初のころはテレビ出てたけど、今や本人たちも東京のテレビに出るつもりがない感じ。

ますだおかだ:二人で活動してるの見てない。

フットボールアワー:二人の冠番組もあったけど、今やない。ピンでゲスト出演が多い。

アンタッチャブル:今が全盛期かも。柴田の活動休止が今更悔やまれる。優勝者の中で2番目に活躍。

ブラックマヨネーズ:これもフットボールアワーに近い。

チュートリアル:優勝直後の勢いは歴代No.1かも。でも、もはや不祥事で冠番組を持つことはないだろう。

サンドウィッチマン:歴代優勝者で最も活躍。とはいっても、アンタッチャブルのようにガツガツ前に出るタイプではないため、優勝して数年で消えかけていたが、11年の東北大震災における復興に向けてのイベントで好感度爆発し、それ以降、大躍進。近年の「芸人=善人」が好かれる傾向の後押しもあり、名実、大人気芸人の座に。

 

この辺くらいまでかな。あとは、ノンスタイル、パンクブーブーとか、冠番組が持てるわけもないよね。優勝直後にもなかったレベルでしょう。

あと近年でいえば、霜降り明星以外は、もはや消えかけか?

ミルクボーイってどこ行った?

今年優勝の令和ロマンはすでに消えかけてる気がする。

 

これはキングオブコントでも同様。R-1もそう。

特に、キングオブコントの第1回で、バナナマンではなく、バッファロー吾郎を優勝させた罪はデカイ。

今、バナナマンは芸能界の頂点付近におり、今や生きてるか死んでるかも分からないバッファロー吾郎に優勝させた意味ってなんだっけ?