チャートは信用性がない?? | システムから攻めるFX攻略法


「チャート予測はまったく当てにできない。」
「所詮はそんなものでしかない。」
「大事なのは経済と金融の知識や経験だ」



とファンドを経験してきた人が言いますが、私は少し過言のように思えます。



「今の若い者は・・・」とバブル世代以前の方が論理的な説明もせず言っているように感じます。長期的なイメージとしてはおっしゃるとおり!と言えそうですが。



しかし、周りの有名なファンドオーナーは使っていないし経験上そうであると言ってもそれでは納得できませんね。



ひとつの例として画像は単純なSMA14を出していますが、なぜ3回も上が重くなっているのでしょうか。




もちろんチャートの分析は個々により分析方法が違いますし、システムトレードにおいては必ず人間が考えたフローチャートに基づいて処理がなされるので相場の流れに対応できないと思います。



ですが、相場に適応できなくてもそれでいいと思っております。統計的な水準から過去の結果(スリップは別として)はひとつの実績であり、人がトレードする際にも参考になる点が多いと思います。



さらに理論的に勝てるアプローチを取り入れ、それをフルタイムに自動化するとそのシステムだけで投資ができます。


もちろん、私自身もシステムトレードにおいては反論説があるのですが、こういったことをファンドを経験してきた人が一般投資家に論じているのはまだ分かってないように思えます。