らぁ麺 Cliff + 和海(なごみ) | ラーメン道 兎に角進め

ラーメン道 兎に角進め

ただのラーメン好きの戯言を
たらたらと垂れ流しております。

ときどきラーメン作ってます。
といっても、まだまだ経験不足です。

今週はイレギュラーなシフトで本日火曜日が休み。
普段はなかなか休みが合わない知人とラーメンデート。

まずは「らぁ麺 Cliff」へ。
カフェのような、シンプルで小洒落た店内。
なのに券売機ってのにちょっと違和感。

店員さんにおすすめを聞くと醤らぁ麺と
今日からはじまった冷やしワンタン・冷やしざる中華を勧められた。
初めてのお店ではデフォを・・・と思っているので迷わず醤らぁ麺をポチリ。

$ラーメン道 兎に角進め
醤(ひしお)らぁ麺 750円

白い小ぶりな器に、シンプルなビジュアル。
それに似合ったような上品なスープ。
しかしながら、醤油のコクがしっかり感じられます。
でも、ちょっと出汁感が薄いかなぁ。
麺は細麺ながらもクチリッとした歯ごたえが印象的。
加水率はやや低めなのかな?
チャーシューは程よく味が染み込んだバラ肉。
メンマは極細で柔らかく、メンマ独特の風味と食感がアクセントに。

まとまってるけど、パンチがないかなぁ。


次はJR東西線→阪神と乗り継いで
武庫川の「和海(なごみ)」へ。

$ラーメン道 兎に角進め

行列ができることもあるらしいですが
運良くお待ちなしですんなり入れました。

おすすめを聞こうかと思ってましたが
今日から4日までの限定メニュー「和海じゃんきぃ」が目に飛び込んできた。
じゃんきぃ・・・うーん、食べてみたい!
店主さんにどんなのか聞いてみると、
たまり醤油・唐辛子・ナッツ・にんにくを使用していて、辛く、痺れるような味だとか。
玉子があったほうが、より濃厚になるそうなので付けていただきました。
デフォメニューであろう塩ラーメンは知人に任せた(笑)

$ラーメン道 兎に角進め
和海じゃんきぃ 850円 + 玉子 50円

赤い!
唐辛子の赤さもさる事ながら、玉子の色も濃い!
器から漂う香りは山椒のような香り。
でも、もっと強烈なので花椒(ほわじゃん)かな?

よーく混ぜていただくと・・美味しいー!
痺れる辛さがたまりません!
時々砕けるナッツの食感・香ばしさも良い!
もう少しにんにくが多めでもいいかも。

あっという間に完食。
食べたあとは暫く舌が痺れてました(笑)

美味しいラーメンもさることながら、
店主さんとその奥さんの人の良さが伝わってくる雰囲気もよいですね。
また機会作って、次はデフォメニューをいただきたいです。