久々の製麺 | ラーメン道 兎に角進め

ラーメン道 兎に角進め

ただのラーメン好きの戯言を
たらたらと垂れ流しております。

ときどきラーメン作ってます。
といっても、まだまだ経験不足です。


ちょっと時間があったのでお昼ご飯用に、と麺づくり。
去年の暮れに家二郎した以来の製麺。久々。

小麦粉は毎度のオーション。

$ラーメン道 兎に角進め

箕面にあるプロフーズで購入。
2kgで592円。

本日は加水率29%・かんすい1.5%・塩2%。
水・かんすい・塩・小麦粉を測ってスタート。

水まわしして、バラがけして、あわせて麺帯完成。
手回しで回すとき、汗がじんわり。
低加水はしんどいです(+o+)

小野式で2mm圧の麺帯を2.2mm幅にカット。
パスタマシンで1mm圧の麺帯を1.5mm幅にカット。

('∇')$ラーメン道 兎に角進め

できたー!

2時間ほど180g(大盛りくらい?)が6玉完成しました。
ほんとは7玉だったのですが、パスタマシンでカットしてたら切り歯に詰まってしまった・・・。
んー、低加水なので打ち粉無しにしたのがいけなかったのかな。

そして、実食。
でも、スープや具材・薬味などが無い。
キッチンを漁り、コンソメキューブと玉ねぎ発見。
これでいいや(笑)

コンソメスープに魚粉と塩ダレいれて、1.5mmの麺を入れて適当塩ラーメン。
ごま油・酢・一味・カエシ(醤油ダレ)卵黄・玉ねぎのみじん切りで油そば。
2つともイマイチ(笑)
だから画像もなしです。

実食はイマイチだったけど、やっぱり製麺は楽しい!