旭川ラーメン さいじょう + ラーメン二郎 品川店 | ラーメン道 兎に角進め

ラーメン道 兎に角進め

ただのラーメン好きの戯言を
たらたらと垂れ流しております。

ときどきラーメン作ってます。
といっても、まだまだ経験不足です。

本日はお休み。
いつもの様に自宅でのーんびり。
とある用事があり、始発の新幹線で東京に行ってきました。

ここ数日の大雪の影響で40分遅れでの到着になりましたが
余裕を持って早めに行動していたので遅れずに済みました('∇')

予想はしてましたが、予定が2時間押しで終了。
んー、予定通りに終っていればラーメン二郎三田本店、
もしくは大井町ののスたに行こうかと思ってましたが無理でした。

それでも少し早めの晩ご飯をと、
めぐみ帝国さんに教えてもらった品川駅近くにある「品達」へ。
(http://www.shinatatsu.com/raumen/index.html)
個人的には「なんつッ亭」か「支那そば きび」を狙ってましたが
最近、塩ラーメンにハマっている同伴者の希望で「旭川ラーメンさいじょう」へ。
するとラッキーな事に、ワンコインキャンペーンとやらをやってました。
私はワンコインの塩ラーメン、同伴者は塩つけ麺を選択。

$ラーメン道 兎に角進め
塩ラーメン 500円(本来は750円)

スープは豚骨清湯スープに、魚介系のダシをプラス。
麺は少し太めの低加水のちぢれ麺。スープを吸い、絡みも良い。
「塩ラーメン=あっさり」では無く、味に深みのあるラーメンでした。

$ラーメン道 兎に角進め
塩つけ麺 850円

こちらは同伴者が選んだ塩つけ麺。
つけ出汁は当然ながら塩ダレの辛さ・魚介ダシ共に強く、濃いです。
麺はつるっとして喉越しもいい、のですが冷水で締めすぎていて、ちょっと硬いかなぁ。
麺が冷たいのでつけ出汁が冷めるのも早く、後半は冷え冷えでした・・・。
冷え込んでいる冬場には・・・(´・ω・`)

さいじょうを後にして、新幹線で帰る・・・つもりでしたが
どうしても、どーーーーーーしても二郎が食べたい。
少食(普通?)の同伴者がいるので、いろんな意味で無理がある・・・でも・・・。

$ラーメン道 兎に角進め

来ちゃいました(´Д`;)ヾ

店内は満席。お待ちは2名のみ。
連食は無理、と同伴者は近くのコンビニで待機。

待ち時間も短く数分で店内へ。
更に数分後には・・・

$ラーメン道 兎に角進め
小豚 ニンニク抜き 800円

約5ヶ月ぶりの二郎です!
まずは非乳化のスープ、次に豚・ヤサイ、そして麺を。
豚はやや小ぶりですが脂身が少なく、カエシが染込んでいていい塩梅。
数分前に塩ラーメンを食べたところですが、あっという間に完食。
美味かったーー!('∇')

食べながら、関西二郎系のどこが近い味か・・・
なんてくだらないと考えてましたが、スープは西宮のこれ好きかなぁ。
これ好きでカラメ、もしくはカラカラをコールすれば近いかも。
でも、ヤサイの風味が強い感じは、のスたOSAKAを連想させます。

食べ終えた後は、直ぐに同伴者と合流。
お腹パンパンになったあとは品川駅へ戻り、
新幹線に乗りのみ神戸へ。
大雪の影響で帰りも少し遅れましたが、無事帰宅。

降って湧いたチャンスに二郎を食べれてラッキーでした!