なにわ製麺 誉商店 1杯目 | ラーメン道 兎に角進め

ラーメン道 兎に角進め

ただのラーメン好きの戯言を
たらたらと垂れ流しております。

ときどきラーメン作ってます。
といっても、まだまだ経験不足です。

今日は仕事帰りに十三にある「なにわ製麺 誉商店」へ。

十三で改札出るのは2回目かな?
いつもは乗り継ぎで駅構内の移動だけですから。
西口改札を出て直ぐ、との事ですが・・・ほんとに直ぐでした(笑)
10m、いや5mもありません。徒歩5秒とかそんなレベル。

先客3名。2階もあるのでそちらは不明。
入ってすぐ左手に食券機があり、中華そばをポチリ。
ラーメンを待ってる間に、2名、3名とお客さんが入ってきてました。
大半の方がつけ麺を食べてました。
なんでもタピオカ入りの麺がウリだそうで、もちもちぷりぷりだそうです。
でも、あえて中華そばにした私はひねくれ者ですかね?(笑)

$ラーメン道 兎に角進め
中華そば 680円

丼が置かれると魚介の香りが鼻をつついてきます。
まろやかな口当たりと魚介の風味で、どことなくほっとするスープ。
魚介系豚骨とのことですが、スープをいただくと魚介がかなり強い。

具は基本的でシンプル。チャーシュー・ネギ・海苔・メンマ。
チャーシューはホロッと柔らか。
ネギはピリッと辛めですが、あつあつのスープに沈めると角が取れていい感じに。

麺はもちもちとした食感の中太のストレート。
つけ麺と同じ麺なのでしょうかね?
食べ応えはありますが、コシが弱く好みが分かれそう。

総合的には安心して食べれる1杯。
でも、これといった個性がないかなぁ。
魚介系×動物系があふれすぎてるからでしょうかね。
次はつけ麺からの〆ぞうすいに。

といきたいところですが、2軒隣りの「らーめん坦坦」が気になった。
物凄い豚骨臭が漂っており、豚骨好きの私にはたまらん匂いでした(笑)