超濃厚鶏白湯拉麺 初代なかがわ 1杯目 | ラーメン道 兎に角進め

ラーメン道 兎に角進め

ただのラーメン好きの戯言を
たらたらと垂れ流しております。

ときどきラーメン作ってます。
といっても、まだまだ経験不足です。

今日は仕事帰りにマイミクのりょうさんと
中津にある「超濃厚鶏白湯拉麺 初代なかがわ」に行ってきました。

弥七や極鶏、JETの濃厚な鶏白湯を食べてからその魅力を知り
他に濃厚鶏白湯はないかと探していて、ここを発見。
屋号に「超濃厚」とありますから期待せざるを得ない。

阪急中津駅のガード下にあるそうで
通勤にJRを使っている私には中途半端な駅。
わざわざ乗り換える程ではないので、JR大阪駅から歩いて行きました。
ヨドバシの西側を北に進み、176号線・阪急・JR貨物線の線路の下をくぐり・・・。
暗がりが多く、結構ディープな道。女性ひとりじゃ怖いですね。
ちょっと遠回りですが西側に周り、梅田スカイビル横を通るか
素直に阪急乗ったほうがいいかもです(汗)

ほんのちょっと迷いましたが、直ぐにお店発見。
って、みつけたのはりょうさんですが(笑)

先客はなし。
入り口は屋台村などでよくみる透明のビニールシートがあり
ラーメン屋というより、ガード下の飲み屋さんのような雰囲気。
奥のテーブル席に座り、私は鶏白湯拉麺を、りょうさんは坦々麺を注文。

「北新地 鳥屋」という焼き鳥チェーンが母体だからでしょうね。
待つ間にメニューなどを見ると唐揚げ・鶏叉焼へた丼など
サイドメニューの他に枝豆・焼鳥、焼酎に日本酒といろいろあります。
焼き鳥で一杯やって、〆にラーメンなんて楽しみ方もできますね。

暫くしてラーメンが出てきました。

$ラーメン道 兎に角進め
鶏白湯拉麺 全部入り 850円

全部入りとは、メンマ・煮玉子、鶏叉焼増量。
基本のラーメンが650円なので、プラス200円でこの内容はお得だと思います。

まずはスープ。
少しとろみがあり、うっすら茶褐色。濃厚で美味いです!
弥七よりは上品、JETよりは無骨という感じ。
極鶏のスープと比べると「超」濃厚ではありませんが、鶏の旨味は十分。

麺は中太のストレート。
多加水なんでしょう、透明感があり、つるつると喉越しがよく、コシもあります。

トッピングの鶏叉焼はちょっとパサパサ。
もう少ししっとりしていると更に美味しいかな。

スープも麺も美味しく、美味しい1杯でした!
ただ、ちょっと量が少なかったかな。
プラス100円の大盛りにすれば良かったかな(笑)

りょうさんの坦々麺を一口いただきましたが
トロッと粘度の高いスープが平打ち麺によく絡み、濃厚ピリカラで美味しかった。
〆にご飯を入れても美味しそう。

他に鶏白湯つけ麺、ランチタイムはお得なご飯物とのセットもあり。
また機会あれば食べに行きたいです。