初秋を感じる食材で晩ご飯☆ | ~ぴょこの何とかなるさ♪~

~ぴょこの何とかなるさ♪~

猫2匹と暮らすアラフォー主婦です。
一眼レフカメラでお気に入りの風景やお料理、
便利グッズを撮影したりしています。
学生時代に経営学を専攻していたので
新しいモノを使って、当ブログに
レポートしたり、身近な人と
感想を言い合うことが大好きです。

こんにちは。

台風が近づいているせいか、関西は風が強く
吹いています。
大雨が降る可能性が高いそうなので、皆様、
お気をつけ下さいね。

さて、昨日の晩ご飯ですが、秋らしい食材を
たくさん取り入れてみました。

まずは、水なす。
水なすと言えば、関西では大阪産のものが
多いのですが、何せ水なすは高い!!
そんな訳で、傷などがある訳あり水なすを
お得にゲットしました。

2013083003.jpg

見た目は悪いんですが、傷がある水なすの方が
ポリフェノールをたくさん含むそうですよ!!

傷を治そうとする力が働く結果だそうです。

火を使わずに作れる美味しそうなレシピをクックパッドで
見つけたので、作りました。

Cpicon 水茄子のわさび和え by C:Blue

2013083004.jpg

簡単レシピだけど、とても美味しかったです。


そして、北海道産のトウモロコシを使った
トウモロコシとしめじのスープ。

2013083006.jpg

トウモロコシは以前はそのまま焼いて豪快に食べることが
多かったのですが、最近は実を包丁で落として
何かを作ることが増えました。
鶏がらスープの素と少量の醤油で味付けしました。

昨日の食卓の風景です。

2013083005.jpg

サンマにかぼすをかけていただきました。

私は、家に居ることが多いので、なかなか外で季節感を
味わうことが少ないのですが、
こうやって食材で季節感を取り入れていければ、と思っています。



その甘さ・食感はまるでフルーツ!純白のとうもろこし『北海道当麻産ピュアホワイト』

ピュアホワイトの存在は以前から知っていますが、
ワタクシ、ぴょこは未だ味わったことがありません。
昔、北海道旅行の時に買って帰ったトウモロコシの
美味しさに思わず、叫びましたが、このピュアホワイトは
それ以上の美味しさなんでしょうね~
そのままかぶりついたり、ドレッシングを作ったりと
色んな美味しさを楽しめそうです。

生食OK!フルーツのようなとうもろこし『ピュアホワイト』