無量大数☆ | 花舞う~トニア~

花舞う~トニア~

お訪ねくださってありがとうございます
花、音楽、興味のあることなど日常生活のあれこれを
つづっています

ある日友人たちと話していて、数字の兆の上の単位は

何かという話になりましたニコニコ

 

 

その上は「京(けい)」、その上の「垓(がい)」までは

思い出しました。

 

 

個人的には知っている一番上の単位は「無量大数」(10の68乗)ですが

初めて聞いたという人達もありました。

 

 

家に帰って調べてみたところ結構覚えがある単位がありました。

 

無量大数の前の「不可思議」、「那由多」、「阿僧祇」、「恒河沙」は

長い言い方なので思い出しましたが、「恒河沙」の読み方は

「こうがしゃ」だと思っていましたが、「ごうがしゃ」という

表記もありました。

 

 

多分学生時代に興味を持って調べたと思われます爆笑

 

 

でも「無量大数」よりも上の単位も、遥か彼方までと思われるほど

ありますびっくり

 

                             赤薔薇赤薔薇

                     久屋大通庭園フラリエにて