雨の日の自転車 | ルーのブログ

ルーのブログ

シニア世代の移住にまつわる話

備忘録として書き始めたブログですが、ブログ数が増えるにつれて、

何月に何を書いたか分からなくなり、振り返りたいことを探せなくなってきました。

やばい。備忘録になっていないね。

 

昨年いつかわからないけど(9月11日でした)、
雨の日に歩くと、傘では避けきれない車からの跳ね水があると書きました。

なので、雨の日は出来る限り出歩かないようにしていました。

 

しかし、先日、夫の常用薬が無くなり、雨の中、徒歩だと26分かかるクリニックへ、自転車で行くことになってしまいました。

100均のレインコートでは心許ないので、ゴルフ用レインウエアの存在を思い出し、着てみたら、フードがないではないか。
そうだ、ゴルフ場では、傘をさして、打つ時だけ帽子とレインウエアなんだ。

それも小雨程度でしかプレーしないよな。

取り敢えず、キャップとゴルフ用レインウエアで、クリニックへ自転車で向かいました。

 

なんとか、クリニック自宅間の往復はできましたが、手は冷たいし、キャップはびしょびしょ。
クリニック内、薬局内でのレインウエアの着脱も大変でした。


道中、自転車ドライバー、交通整理のガードマンの装いをじっくり観察してみました。

ビニール製帽子カバーや防護マスクっぽい首元までの防水キャップを被っている方もいて、どこで売っているんだろうと悩みながら帰りました。

この歳になっても、日常生活面で、学ぶことがあるとは。。

私の場合は、自転車用ポンチョで、雨対策をしてみることにしました。

レインシューズも買ったので、一安心ですが、雨の日は、自動車が恋しくなります!


緊急時での雨、行楽時の雨は、ほんまに困るわショボーン


GW後半は、天気に恵まれた場所が多かったようで、良かったです。
GWは残り1日となりましたが、引き続き、よいGWをお過ごしくださいニコニコ