正月飾りって、こんなんでしたっけ? | ルーのブログ

ルーのブログ

シニア世代の移住にまつわる話

関西から関東に移住して、10か月経ち、驚くことがあまりないのですが、久しぶりにしっくりこないことを見つけました。

 

正月飾りです。

関西では、こんなゴージャスなしめ縄を飾っていましたっけ?

 

年末から年始にかけて、兵庫県の淡路島で過ごすことが多く、関西の都市部の年末の様子を見ていなかったのですが、関西では、しめ縄自体を飾る家が少なくなっているように思います。
相模大野駅にある日比谷花壇では、連日、しめ縄を買う人がレジに並んでいますびっくり

ホームセンターユニディの入り口にも、ドーンとしめ縄コーナーがありますびっくり

関西もこんなんでしたっけ?

 

 

ネットで調べてみると、しめ縄には、関西のごぼう締め、もう一つは玉飾りの2種類があるそうです。

関西と関東では、しめ縄のスタイルも違えば、色合いも違うようです。


店内では派手さに気が付かなかったのですが、私はド派手なしめ縄を買ってしまいました。
見る度に、違和感。

やっぱり関西人なのですね。

 

今年一年、色々ありました。
しめ縄のご利益を得て、2024年はいい年になりますように!
このブログを読んでくださった方も、いい年になりますようお祈りいたしますお願い