住みやすい街シニア編 相模大野 | ルーのブログ

ルーのブログ

シニア世代の移住にまつわる話

移住や住み替えを考えているシニアの方、転居報告をちゃんとできなかった私の友人向けに、相模大野への移住について少し紹介しておきます。

 

親の終活とコロナ禍を通して家族の在り方を考え、息子の住む関東に、自分が行動できる時期に移住することにしました。

移住候補地は24箇所、その中の12駅を友人や家族と視察してみました。

本当に住みやすい街大賞2022シニア編 https://magazine.aruhi-corp.co.jp/0000-4772/ を見て、第三位の相模大野を知ったのですが、大穴でしたね。
相模大野駅に来て、ビックリしました。
駅はちょうどいい感じに賑わっていて、駅周辺にあらゆる店舗が揃っている。

そして、平坦な道が多い。

転居後、上記HPの内容を検証してみましたが、記載の通りでした。
生活圏と気分転換できる行楽地へのアクセスを確認しましたが、快適に買い物ができ、江ノ島や箱根湯本へも気軽に行けました。
現在のところ、心地よく暮らしております。

シニア世代になると、自宅の改修、ダウンサイジングを兼ねての転居、介護を伴う同居など今後の方向性を考えるべき時期が来ます。
自分や家族の先行き(健康)が不透明なだけに、決断するのに勇気がいります。
寿命は長くなり、年金は少なくなり、長く働かなければならなくなり、介護は人任せにできないし、、、しんどいことばかりですね。
不安なことは多くありますが、自分の人生なので、自分で決められるうちは決断し、それを信じてやっていこうと思っています。

と書きましたが、先日、友人に、「移住してよかったんやろうか?」って愚痴ってしまいました。
ぶれぶれです。
「この移住を喜んでいる人がいるよ。」の友人の一言で救われました。

相模大野を調べた時に、どなたかのブログに「相模大野と町田の間って普通の住宅地ですよ」と書いてあり、移住先を決める後押しになりました。
いつかだれかのシニアライフに役に立つことを書いていきたいと思います。
料金やデータを書くので、生々しくなりますが、お許しを。