〜バンザイすると肩が痛い時の治し方〜 | 【心身の健康づくりで、なりたい姿・あり方を実現したい人のためのブログ】

【心身の健康づくりで、なりたい姿・あり方を実現したい人のためのブログ】

パーソナルトレーナーとして、
[1人でも多くの人が身体の悩みを減らし、健康的に活き活きと精力的に自らの人生を歩んでもらう]
というミッションを掲げ、この実現と、あなたの人生を豊かにするサポートをするためのブログです♪





こんにちは

姿勢改善×ボディメイクのプロ、パーソナルトレーナー 

の谷です!



今回は

〜バンザイすると肩が痛い時の治し方〜


です!


というのも、

これは、最近紹介から来てくれた方のお悩みだったのですが、
その方は趣味でポールダンスをやっていて
「どうも腕が上まで上がらず技が出来ない」と…

もともとは左の上腕二頭筋炎があったようですが、それは整形外科に行きリハビリをして痛みはほぼ完治👌

でもバンザイするように腕を挙げると、肩の後ろが詰まるように痛いという事でした💦

特に右側。笑
ケガをした反対側の方が痛みが出るらしい。。


本人の感覚で痛いと言う事でしたが、ややインピンジメント的な要素も感じました。。
なので闇雲に動かしまくるのは良くないなぁー

なんて思いながら実際に腕を上げてもらったところ、


①胸椎の固さ

②首が固く筋緊張しがち

③胸筋群の固さも見られ動きを邪魔している。


これらの要素が相まって

④肩甲骨とのリズムの乱れ

を生んでしまったために、肩に痛みが出ているようでした💡

まだインピンジメント的な不安アリ。。


しかし、
これに対して肩甲骨周りをリラックスさせるストレッチを徒手介入で複数行いました!

そして再度バンザイをしてもらったところ、


「痛くないっ!!


ものの数分で改善されました😁😁


この時に行った内容は、

・側臥位(横向き寝)
①首〜肩のストレッチ(主に僧帽筋)
②片手バンザイでリラックス(首の力みを抜く)
③胸筋群のストレッチ

プラス

④脇周辺のリリース(大円筋、広背筋、前鋸筋、小胸筋、大胸筋)


です✋

おまけに言うと、胸椎の伸展を出しながらの胸筋群ストレッチをやりました!


セッション時間は60分での予定だったので、

残り時間半分以上は、

首の力みをなるべく減らすように"呼吸をメインとしたコアコンディショニングエクササイズ"を行いました。

もともと首の力みからの固さがある方なので、それを抜きながら、胸椎の伸展を引き出すようにしていけば、本来の目的である

「ポールダンスの技の完成」に繋がるでしょう😊🎶



もし同じような症状、肩の痛みでお悩みの方は参考にしてみてください!!

ご相談もお待ちしてます😊🎶



ーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーー


都内でパーソナルトレーニング等、健康指導を行っております。

不良姿勢・関節の痛みはカラダのクセや苦手な動きを変えることで改善出来ます💡
また、その動きを応用する事で部分的なシルエットの変化に導きます✨


相談等、直接コンタクトを取りたい方は
↓↓こちら↓↓
tongepange@gmail.com


パーソナルトレーニングの詳しい内容を載せたホームページは、
↓↓こちら↓↓